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R30に似合うスピーカー 〜その1

今度はスピーカーの話題。

ドライブに音楽は欠かせないですよね。
ある程度はいい音で聞きたい。

アンプやデッキも大事ですが、
最終的に音が出るスピーカーって大事ですよね。
そして、当時の雰囲気が見える旧車らしいデザインも重視したい。

さて・・・どれにしようかな〜とヤフオクを徘徊していると・・・あった!

なんてスカイラインにぴったりなネーミング!
そして80年代ちっくな直線的なデザイン!

R30に似合うスピーカー 〜その1_e0305176_953528.gif


その名もスカイサウンド!(ホンダの純正システムも、そんな名前でしたね)
SKYSOUND SE-550

調べても全然詳細が出ません。(^^;
マイナーすぎるんでしょうか。

買った後、友人に見せたら「あ!それ、すんごいしょぼい音だよ!」って言われました。
かるくショックを受けましたが、ユニットは入れ替えて使う予定だったので、
まあ良しとします。

さて、試聴してみよー








しょ・・・しょぼい・・・しょぼ過ぎる・・・・

いくらなんでも、これはひどい。

これは昭和の当時でも商品として成り立っていたのか??
あまりにしょぼすぎて売れなかっただろうなぁ。
しかも小さいツイーターが2個鳴ってない・・・・飾りなのでしょうか。

ま、いいや。さっさとあきらめて、解体!解体!








R30に似合うスピーカー 〜その1_e0305176_946762.gif


なんじゃこりゃ!!

ケーブルほっそ!!!
ケースちゃっちぃ!!!
ネットワーク無し!!!
吸音材は転がってるだけ!!!

ひどい・・・なんてこった・・・
そりゃ、しょぼい音しか出ないですねぇ・・・

このスピーカー作ったメーカーの気概のなさに愕然。
おそらくバブル時代の製品かと思われますが、
バブル期にこの作りってことは、安物ってことですね。きっと。

ほんじゃ、入れ替えるユニットでも物色するとしますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タグ:
by kuragesandesu | 2013-12-19 10:51 | オーディオ | Comments(2)

われたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

「ウチのは大丈夫」そんなことを思っていたわけではありませんが・・・
自宅の片付け中に見つけた新品エンブレム達。

「DOHC RS TURBO」とか銀色の物は問題ありませんでしたが、
「RS」バッジが!!

割れてました(T。T)

われたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!_e0305176_314543.gif

われたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!_e0305176_3133914.gif



室温の変化で膨張&収縮を繰り返して割れてしまうんですかね。
なにか対策出来ないものでしょうか。

これ、車体に装着されているものや、
一回装着してあった物をはがして保管してあった物は割れないんです。

「空気にふれていれば、もしかすると大丈夫なんじゃ無いか」と
実験されていた方がいらっしゃったと記憶していましたが、
ビニールではなく箱入り(空気に触れている)の状態で
10余年が過ぎるとやっぱり割れてしまいました。
まあ、10年ぶりくらいに見ましたので、購入後何年で割れたのかは不明ですが。

しかも屋内の引き出しに保管していても変色してしまうので、
RSバッチは、新品を予備に持っておくと言うのは適さないんですね、きっと。


そうすると割れない理由は、もしかすると紫外線ですかね?
紫外線があたるとプラの部分が変質して割れにくくなるのかも。

その予測からすると、新品を買ったら一回車両に着けて、
1年くらい待って外して保管というのを繰り返す。
あとは窓際にて保管するとか。

んー今度やってみよう。

しかし・・・悲しい結果を見てしまった今日でした・・・・

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by kuragesandesu | 2013-12-09 03:17 | 保管 | Comments(0)

早くもステアリング交換

「昔はこんな風に思わなかったなあ」

10年ぶりにいじり始めてみると、色々なところでそう思います。

乗り始めた若い頃は特に。

ステアリングなんて、イタボラのイモラしかあり得ないとさえ思ってました。
当時、形、太さどれをとっても好みでした。

そう思って着けたステアリングでしたが・・・
ちょっと違和感を覚えちゃったんです。

インパネが直線的なのに対して、あまりにも流線型過ぎるのでしょうか。

考え方は、人それぞれだと思いますが、
古い車は古いなりに歴史があるので、
できるだけパーツもそれを損なわない形で装着したいと思うようになりました。

オーディオもそうですが、
最新パーツを使いつつ時代に合うように見せるとか。
なんでこんな事を思うようになったんでしょう。
私が歳をとったからでしょうか(^^;

というわけで、ステアリングを当時のニスモ製に変更。
 
早くもステアリング交換_e0305176_1993236.gif
左がニスモ、右がイモラ。
ニスモはイモラと比べるとディープコーンですね。そして細い。

ニスモ製のボスが他車種用なのか、ウインカーのリターンピンの位置が、
R30の上下に2カ所に対して左右2カ所になってしまいます。
まあ、これはしばらく乗って気になるようだったら対策しようと思います。

ニスモのステアリングは、取り付けピッチが75mmなので
汎用ボスをつかえないのが、やっかいですね。

<取り付けピッチ(汎用ボス)>
74mm・・・NARDI、etc...
70mm・・・イタルボランテ、モモ、etc...

スペーサーは、ニスモのボスとの外径が違いすぎるので、今回は使用しませんでした。
まあ、ノーマルのオフセット量と同じ115mmなので、とりあえず大丈夫かなと。

早くもステアリング交換_e0305176_23093591.gif


イモラよりも細くなってしまいましたが
ホーンボタンが「NISMO」の旧ロゴになったし、
デザインもマッチしていて満足♪
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

by kuragesandesu | 2013-12-01 19:15 | 操作系 | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


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