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カテゴリ:ホイール( 5 )

飽くなきホイールの探求

もはや病気ですね。
何セットホイールを替えれば気が済むのでしょう。

もう何年も憧れ続けたんですが、
なかなか出物がなかったヤツに出会えてしまいました。

まだタイヤを買っていないので装着できないのですが、
まずはセンターキャップからイタズラしてみようと思います。

まずは、R30 スカイライン 純正ホイールのセンターキャップからトレースした
「S」マークをレーザープリンターで耐候シートに印刷してカッティング。

飽くなきホイールの探求_e0305176_01322084.gif

いやー、最近手に入れたこのカッティングプロッタ便利です。
が、ちょっと図体が大きいのが玉に瑕。

そしてセンターキャップを脱脂して貼っていきます。

飽くなきホイールの探求_e0305176_01322054.gif

おお。なんかそれらしくなりました。

しばらくは、これをつけたホイールをR30に装着するのを夢見ながら
過ごしたいと思います。

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by kuragesandesu | 2018-12-08 01:41 | ホイール | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2

できる限りキレイに磨いたパナスポーツ G7/C8R。
早速取付に行ってきました。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2_e0305176_01223551.gif
現状で履いているタイヤをパナにつけてもらう、ホイールのみ交換です。
持込での交換に対応してくれるところを探して、成城タイヤさんへ。

そう、トコロさんの番組「世田谷ベース」に登場されていますので
ご存じの方も多いかと思います。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2_e0305176_01223578.gif

と言うことで、早速リフトアップされてホイールが外されました。

今回交換するサイズは・・・
フロント:16インチ/7J/+29
リア:16インチ/8J/+33

欲を言えば、前後とも+25あたりのインセットが欲しいところですが
せっかく持っているので、今回はそのままつけます。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2_e0305176_01223540.gif

R30 スカイラインにパナスポーツは合いますね!
マッチョになってカッコイイ!
・・・車高が高いのが玉にキズ(^^;)

SE37Kに比べると、重量は結構重くなってしまいましたが、
今回は、見た目重視で。(^^)v

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2_e0305176_01223567.gif

満足満足。


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by kuragesandesu | 2016-02-18 01:35 | ホイール | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1

RAYS SE37K。
軽くて良いのですが、もう少しリムが欲しくなりました。

R30 スカイラインには、リムの深いホイールが良く似合うと思っています。

ホイール交換しようとすると毎回頭に浮かぶのが、インパルG5です。
インパルのG5大好きなんですが・・・
ブレーキを大きくすると入らないんですよね・・・

とりあえず、16インチのタイヤがまだまだ新しいので、
16インチの7J/8Jで変更しようと思います。

で、手持ちから取り出したのは、パナスポーツ G7/C8R。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000232.gif

R30 スカイラインだと結構装着している方がいらっしゃいますね。
ワタナベや、RS-8、SSRメッシュと並んで、
旧車の定番ホイールのひとつ。
そして、まだ新品が買えるんですよね、すごい事です。

とはいえ、寂しい懐事情もあって新品は買えないので
手持ちのコイツをリフレッシュして装着したいと思います。
これ、ぱっと見はキレイですが、リムも曇ってますし、
ピアスボルトの周辺に汚れが堆積しています。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000206.gif

コツコツ磨いていきます。

最初はメラミンスポンジでゴシゴシ。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000238.gif

まだピアスボルト付近に汚れが残っています。

ピアスボルトを外して磨こうかとは思ったのですが、
そうするとフルでオーバーホールしたくなってしまいますので
ココは断腸の思いで外さずに磨きます。

細目〜極細目のコンパウンドで磨いてここまで行きました。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000253.gif
ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000220.gif

やはりピアスボルトの間は磨きムラがありますが、合格点としましょう。

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1_e0305176_23000256.gif

ビールを飲みながらゴシゴシと2時間・・・
あと3本。6時間・・・・道のりは長いです。

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by kuragesandesu | 2016-02-01 23:05 | ホイール | Comments(0)

ホイール交換 SE37K へ 〜その2

先日入手したSE37K。
センターキャップがありません。

R30スカイラインをはじめとする日産車は
センターキャップがないとちょっと、
ハブキャップがまるみえでビミョーなんですよね・・・

ということで、センターキャップを装着したいと思います。

ただ、RAYSはホイールとキャップの種類が多すぎて
どれに適合するのか解りずらい!

しかもSE37Kは現行モデルではないので尚更です。
新品は4個で1万円超と試しに買ってみるには高価ですし。

まあ、メーカーにTELすれば教えてくれるとは思いますが、
現在売っているセンターキャップで気に入った物が無いので
諸々調べてこれが使えるんじゃないか・・・と思われる物をオークションでGET。


ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042255.gif

Oリングでロックするタイプで、裏に「LEタイプ」とシールが貼ってあります。

ホイールにあててみると・・・バッチリ!!!
ギリギリでですがフロントのハブキャップもかわせています。

ただ、このセンターキャップ、
Oリングが3mmと3.5mmの2種類が設定されていて、
ホイールの種類や大きさによって使い分けるみたいです。

試しに3mmのOリングをつけて組んでみます・・・緩い・・・
指で起こすと外れてしまいます。

3.5mmのOリングだと・・・おおっ!ぴったり。抜けてこないです。


WEBを徘徊していると、
販売店のページで適合表らしき物を見つけました。

<Oリング:3mm>
TE37(13/14/15/16/17/18インチ)
TE37グラベル
CE28N(14/15インチ)
SE37K(17/18インチ)

<Oリング:3.5mm>
CE28N(16/17/18/19インチ)
CE28NF(17/18インチ)
TE37(19インチ)
TE37 CUP(15/16インチ)
RE30
SE37K(16インチ)
SE37A(18インチ)
GT30
GT-A
GT-N(17/18インチ)
GT-P(17/18インチ)
GT-U(17/18インチ)
GT-V(17/18/19インチ)
GT-7(17/18/19/20インチ)
GT-C(17/18/19/20インチ)
GTS(18/19インチ)
GTM(18/19インチ)
GTF(18/19インチ)
GT-AV(18/19インチ)

RAYSさんは、なんでこんな面倒くさい仕様にしたんでしょう?

上記によるとSE37Kの16インチは、やはり3.5mmが適合のようです。

とりあえず、「つけられそうだ」と言うことが解りましたが、
このままだとデザインがギラギラしすぎて浮いてしまいます。

もったいないですが、センターのオーナメントは、
別のものに交換することにします。


ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042210.gif


そしてセンターオーナメントは、、、、コレ!

ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042232.gif

色々考えて、R32スカイライン純正のセンターキャップより拝借することにしました。


ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042226.gif
んで、はめてみます・・・

ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042242.gif

まるで、専用品であるかのごとくジャストサイズ!!!


ホイール交換 SE37K へ 〜その2_e0305176_19042392.gif


よし、できた♪
イカす。

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by kuragesandesu | 2014-07-07 19:27 | ホイール | Comments(5)

ホイール交換 SE37K へ 〜その1

そろそろ外観も変更していこうかと思います。

ホイール交換 SE37K へ 〜その1_e0305176_23093504.gif

いま履いているタイヤが交換時期なので、
ホイールから着手しようと思います。


<DR30/後期/純正ホイールSPEC>
15 inch
PCD:114.3
Hole:4
Front/Rear共通:6.0J +25


今回の目標として・・・
◎4穴であること。(5穴化は必要に迫られない限りしないつもりです)
◎ビッグキャリパーをつけられること。
◎ワイドトレッドスペーサーは使わないこと。
上記3点を念頭において探します。

さて・・・どれにしようかな・・・とWEBを徘徊してみます。

IMPUL G5
やっぱりカッコイイ!That's 昭和車!
ハッチバックに15インチのG5を履いていました。
かっこよかったなぁ。
でもG5だと、でかいキャリパーがつけられないしなぁ・・・

RS-8/エイトスポーク
鉄板だなー・・・
以前、RS8の16インチ(7J/8J)を履いていた事があります。

TE37
言わずと知れた軽量ホイール!
・・・なかなかオフセットが合う出物がないなぁ・・・
もちろん新品を買うようなお金はありません・・・

トミーカイラ
手持ちのトミーカイラを履くか・・・


でも今回はメッシュ系にしたいなー

SSR メッシュ
いいなぁ・・・でもこれもキャリパーが・・・

SE37K
R30に合うオフセットなんて見たことないなぁ。
そもそも適合するプロフィールの物が存在したのすら解りません。

BBS LM
憧れのLM。昔から履いてみたいホイールの一つですねぇ。



いろいろ徘徊してみるとRS WatanabeのWEBページで面白い物を発見しました。
ホイール適合表です。

RS Watanabe
→TOP→マッチングデータ

2014年現在、R30が掲載されているだけでも珍しいのですが、
S54Aから載ってます。さすがワタナベさん。
そういえば、所さんのプリンスもワタナベエイトスポークを履いています。

あ、オフセット的には車高下げてキャンバーつけていたりすると
独自のノウハウになってきますね。
あとは左右で5mm位違う場合もありますし。

ただ「○○の知恵袋」とかに質問するよりは、遙かにまともな回答です。
ワタナベの商品設定内の話で、かつ法的にクリアできる範囲ですので、
ギリギリのツライチではないとは思いますが、
ある程度の指針にはなります。

サイズにリンクが貼ってあるものは、実車の装着写真も見られます。
って・・・よく見たら・・・友人が・・・載ってるし。
ホイール屋さんのWEBに載る写真なんだから
もうちょっとホイールが写るように撮ったヤツにすれば良いのに・・・


ーーー RS Watanabeのサイトより転記 ーーー

<DR30(NA)/HR30
適合
Front:15inch/6.5/+19.5
Rear:15inch/7.0/+15

適合最大
Front:15inch/6.0/+13
Rear:15inch/7.0/+15


<DR30(TURBO)>
適合
Front:15inch/6.5/+14.5
Rear:15inch/7.0/+15

適合最大
Front:15inch/7.0/+21
Rear:15inch/7.0/+15

Front:16inch/7.0/+25
Rear:16inch/8.0/+25
※ここらへんが狙い目ですか

Rear:16inch/7.5/+25

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さてどうしよう・・・と悩んでいると、某オークションで発見!


RAYS SE37K

16 inch
PCD:114.3
Hole:4

Front:7J +25
Rear:8J +30


という超希少サイズ!
入札→即落札だったので、即決!!!(^^;

大宮(埼玉県)まで取りに行ってきました!

タイヤは付属してきましたが、1本銘柄が違いますし、
もう古いので交換しないといけないですね。
ホイール交換 SE37K へ 〜その1_e0305176_23152875.gif

ちょうどエアバルブ不良により15インチが1本パンクしてしまったので
とりいそぎ1本のみ履かせてみましたが、良い感じですー。

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by kuragesandesu | 2014-02-24 23:01 | ホイール | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


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