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カテゴリ:サスペンション( 3 )

サスペンションを車高調整式へ 〜その1

そろそろR30 スカイラインを車高調整にしたくなってきました。

色々物色しましたが、どうせならフルタップ(全長調整式)にしたいので
OHしてあってOH後の使用の少なかった、R31用のサスペンションを購入。

エンドレスのジール(旧タイプ)がベースになった車高調整キットです。

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01140616.gif

ショック→6段調整
バネ→フロント:8kg/リア:6kg

R31のサスペンションをR30へ使うには、
長さを変えれば、そのままでもつけられるのですが、
向きを逆に取り付けるアッパーマウントのおかげで
ほとんどキャンバーがつけられない問題が発生します。

そこでR30用のアッパーマウントを用意しても良いのですが、
せっかくR31用のアッパーマウントが付属していますのでこれを加工して行きます。

斜線部分を削ることでキャンバー角をつけられるようにします。

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01140653.gif


ドリルでもんでヤスリで成形。(一生懸命やってたら途中から撮影し忘れました)

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01140748.gif


最後にピカールで磨いてコーティング剤を塗布。

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01140715.gif


塗装しようと思ったんですが、今回はとりあえずこれでいこうと思います。

ビフォー&アフターはこんな感じです。

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01140726.gif

削ったことで「Function」の文字が半分無くなりましたが
致し方有りません・・・

もう片方も同じように加工してアッパーマウントは完成です。

これだけネガ側に振れるようになりました。

サスペンションを車高調整式へ 〜その1_e0305176_01280539.gif

次はブレーキ周りを考えていこうと思います。

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by kuragesandesu | 2020-07-18 01:30 | サスペンション | Comments(0)

角が無くなったボルトを回す

友人から R30 スカイラインのテンションロッドを
貸して欲しいとの依頼があったんですが、
すぐわたせそうなモノは、片側がロアアームにくっついたままで
取付ナットがなめてしまっている状況でしたので、外してみました。

使ったのはコレ。

角が無くなったボルトを回す_e0305176_02500063.gif
コーケンのツイストソケット(14)です。

これをインパクトで回します。

角が無くなったボルトを回す_e0305176_02500082.gif
とれました。
工具がガッツリ食い込んだあとがあります。よく考えられてますね〜
ほんと工具って素晴らしいです。

外れたのは良いのですが、
スタッドボルトの根っこの方のネジ山が、少し伸びて痩せていたので
目立てをして引き渡します。

きっと取付時に締めすぎたのではと・・・

角が無くなったボルトを回す_e0305176_02500140.gif
画像の左が正常で、右が少し痩せて伸びています。

まあ、ピロテンションロッドのピロ部を修理する間くらいは使えるでしょう。

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by kuragesandesu | 2020-04-15 18:00 | サスペンション | Comments(3)

サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ

純正の調整式ショックがへたってきて、後ろ下がりになってきてしまったのと
そろそろ車高を落としたくなってきたので、
十年以上在庫していた手持ちのサスに交換します。


もう会社がないkg/mm製DR21(新品)
サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325623.gif
いつの間にか会社が無くなっていました・・・寂しい限りです。

ショックはNISMO 4段調整式(中古)を組みます。

まずは、ショックを外していきます。

カバーを開けると調整部分がでてきます。

サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325669.gif

ユニットを外します。
サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325613.gif
サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325642.gif

諸々外して組み替えて。

サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325770.gif
久しぶりにスプリングコンプレッサーを使いました・・・
HASCOのスプリングコンプレッサーは
インパクトが使えるので非常に楽です。

ついでにブレーキパッドを前後とも交換。
エンドレスのM-SPORTSシリーズ。

R30 スカイライン用(FJ20ET搭載車)
フロント:EP087SSM
リア:EP064SSM
サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05325708.gif
ブレーキフルードを入れ替えて、エア抜きをして終了。

良い感じです!

サスペンション交換 純正からNISMO+DR21へ_e0305176_05445949.gif


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by kuragesandesu | 2020-02-12 18:00 | サスペンション | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


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