やっぱりヘッドライトはダメだった2016
今年の車検の時の出来事。
あ、そういえば、去年(平成27年)の9月から、
車検の検査基準がハイビームからロービームへと変わりましたね。
対象は平成10年9月1日以降の製造車ですので、R30 スカイラインは対象外。
ということで、R30 スカイラインは、
相変わらずハイビームでの計測になります。
では、検査ラインへGO!
んで、どんな感じかというと・・・
ひゃーっ。やっぱり光量ですね。
左は1200カンデラ、右は400カンデラ、それぞれ足りない状況です。
右は何とかなりそうだけど、左は・・・うーん・・・
やっぱりオーバーホール(再メッキ)しないとダメなのでしょうか・・・
ちなみに基準は↓な感じです。
R30 スカイラインは、4灯式(4灯ともハイビームの物)なので
ハイビームの最高光度がランプ1個につき12,000cd以上
(12,000cd未満の場合は同じ側の他のハイビームとの合計が15,000cd以上)
そして、ハイビームの最高高度の合計が430,000cd以下。
ま、上限を越える心配は全くないですね〜
最初は、H4側をテープなどで隠してH1側で測定して
通らなければH4側も一緒に測定するという流れしょうね。
R30スカイラインのH4側(バン以外)は、
どの車でもあまり期待出来る状況ではないと思いますので
ハロゲン(ノーマル)バルブで勝負するなら、
H1側だけで通らなければ、まあちょっと難しいでしょうね。
さて
・
・
・
・
ま、最初の対策としてハイビーム側にリレーを組んでみます。
おおお。通った!(^。^;)
今回もすったもんだがありましたが、
無事に車検を通りましたとさ〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by kuragesandesu
| 2016-08-22 17:05
| 車検
|
Comments(0)
ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v
by くらげ
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