タグ:改造 ( 26 ) タグの人気記事

油圧パンタグラフジャッキを改造する

e0305176_20090097.gif

油圧のパンタグラフジャッキを購入しました。

マサダの1tonタイプで、DPJ-1000DX。

850kgタイプでも良かったのですが、出物があったのでこちらを購入。

こいつ、車体にあたる部分がアルミブロックです。

R30スカイライン(後期型RS)のジャッキアップポイントは、
ボディの鉄板とサイドステップにあてる形ですので、
このままだと傷だらけになってしまいそうです。

荷重も集中しちゃう形状ですし、何とかしたいですね。

ということで・・・
このゴムブロックとうまく組み合わせてみようと思います。


e0305176_19493776.gif



まずは、プッシュナットを壊してアルミブロックを外します。

e0305176_19493873.gif


これを、βピンで取り外しできるように穴をあけて・・・

e0305176_19493813.gif


ジャッキスタンドから鉄板ごと切り取ったブロックに穴開け加工して取り付けます。

e0305176_19493926.gif
ゴムの厚みがアルミブロックの厚みより少し厚い為に
ちょっと最低高が高くなってしまったので、ベタベタ車高には入らないかも・・・

・・・ま、いっか。
入らなかったときに考えましょう。


e0305176_19493953.gif

ま、不要なのですが、STOP LINE表示も残してみました。

完成♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 




[PR]
by kuragesandesu | 2016-09-20 20:20 | 整備全般 | Trackback | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2

できる限りキレイに磨いたパナスポーツ G7/C8R。
早速取付に行ってきました。

e0305176_01223551.gif
現状で履いているタイヤをパナにつけてもらう、ホイールのみ交換です。
持込での交換に対応してくれるところを探して、成城タイヤさんへ。

そう、トコロさんの番組「世田谷ベース」に登場されていますので
ご存じの方も多いかと思います。

e0305176_01223578.gif

と言うことで、早速リフトアップされてホイールが外されました。

今回交換するサイズは・・・
フロント:16インチ/7J/+29
リア:16インチ/8J/+33

欲を言えば、前後とも+25あたりのインセットが欲しいところですが
せっかく持っているので、今回はそのままつけます。

e0305176_01223540.gif

R30 スカイラインにパナスポーツは合いますね!
マッチョになってカッコイイ!
・・・車高が高いのが玉にキズ(^^;)

SE37Kに比べると、重量は結構重くなってしまいましたが、
今回は、見た目重視で。(^^)v

e0305176_01223567.gif

満足満足。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-18 01:35 | ホイール | Trackback | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1

RAYS SE37K。
軽くて良いのですが、もう少しリムが欲しくなりました。

R30 スカイラインには、リムの深いホイールが良く似合うと思っています。

ホイール交換しようとすると毎回頭に浮かぶのが、インパルG5です。
インパルのG5大好きなんですが・・・
ブレーキを大きくすると入らないんですよね・・・

とりあえず、16インチのタイヤがまだまだ新しいので、
16インチの7J/8Jで変更しようと思います。

で、手持ちから取り出したのは、パナスポーツ G7/C8R。

e0305176_23000232.gif

R30 スカイラインだと結構装着している方がいらっしゃいますね。
ワタナベや、RS-8、SSRメッシュと並んで、
旧車の定番ホイールのひとつ。
そして、まだ新品が買えるんですよね、すごい事です。

とはいえ、寂しい懐事情もあって新品は買えないので
手持ちのコイツをリフレッシュして装着したいと思います。
これ、ぱっと見はキレイですが、リムも曇ってますし、
ピアスボルトの周辺に汚れが堆積しています。

e0305176_23000206.gif

コツコツ磨いていきます。

最初はメラミンスポンジでゴシゴシ。

e0305176_23000238.gif

まだピアスボルト付近に汚れが残っています。

ピアスボルトを外して磨こうかとは思ったのですが、
そうするとフルでオーバーホールしたくなってしまいますので
ココは断腸の思いで外さずに磨きます。

細目〜極際目のコンパウンドで磨いてここまで行きました。

e0305176_23000253.gif
e0305176_23000220.gif

やはりピアスボルトの間は磨きムラがありますが、合格点としましょう。

e0305176_23000256.gif

ビールを飲みながらゴシゴシと2時間・・・
あと3本。6時間・・・・道のりは長いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-01 23:05 | ホイール | Trackback | Comments(0)

8Ωのデジタルアンプを仕込む 〜その4

うまく行きそうなコントロールパネルですが、
試しにR30 スカイラインのセンターコンソールにマウントしてみます。

まずは、アルミでステーを作成して・・・

e0305176_03404773.gif

コンソールにマウント。

e0305176_03404893.gif

ちょっと隙間があきますね。

パネルを作ろうかとも思いましたが、
当時モノ風を狙うにはこういった古い物を使うと雰囲気がでますよね。

隙間は、後ほどなにかで塞ぐとしましょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2016-01-28 03:47 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

割れたエアロを修理する 〜その1

昔懐かしいJAP(ジェイエーピー)製のリップスポイラー。

e0305176_23020885.gif

中古の出品があったので、懐かしくて落札してみました。

私がR30 スカイラインに乗り始めた時代にあったショップのオリジナル商品です。
今は、JAPのロゴ無しの似たような物が別のショップの商品でありますね。

純正エアダム付きの後期 DR30 スカイライン(鉄仮面)専用品。

所々割れてしまっていて、補修しないと装着できませんので
FRPの繊維(ガラス繊維)を含んだパテを試しに使用してみます。

e0305176_23020831.gif


e0305176_23020872.gif

e0305176_23020913.gif

さて、ちょっと盛りすぎちゃいましたか・・・・ね。
削るのが大変かも。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2015-08-24 23:09 | ボディ&外装系 | Trackback | Comments(3)

8Ωのデジタルアンプを仕込む 〜その3

コントロールパネルを作っていきます。

ドナーはDIATONEのコレ。

e0305176_07135188.gif

オークションで1000円也。
R30 スカイラインに似合いそうな、昭和のニオイがプンプンします。

中身は電源スイッチ以外使う予定がないので、
ぐいぐい外してフロントパネルだけにします。

e0305176_07135199.gif

秋葉原の千石電商と、マルツパーツで購入した各ボリュームと
POWERスイッチをマウントしてと。

e0305176_07135571.gif
前から見るとこんな感じ。

e0305176_07135536.gif

外部入力端子もつけてみました。
良い感じになりそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2015-07-15 07:21 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

8Ωのデジタルアンプを仕込む 〜その2

基板系はサクっとできましたが、
R30スカイライン純正のセンターコンソールにおさめたいので、
うまくマウントできるようにステーを作っていきます。

また、メンテナンスを考えて、センターコンソールを外さなくても
オーディオ関係が外せるような仕様を目指します。


さて、まずは、厚紙であたりをつけて、アルミを切り出して行きます。

e0305176_17400658.gif
んで、折り曲げて、仮マウント。

e0305176_17400684.gif
おお。思ってたよりも良い感じでマウントできそうです。

ちなみに、アンプ基板×2枚と、トーンコントロル基板を実装しています。

そして・・・蓋すると、こんな感じに。

e0305176_17400734.gif

おおっ。スペースも結構とれそうです。

次は、R30 スカイラインに似合うコントローラーの作成です!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-12-30 17:44 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

8Ωのデジタルアンプを仕込む 〜その1

さて、アルパイン6404を改造して作った8Ωのスピーカーに合わせて
近代的なデジタルアンプを搭載したと思います。

まず、選択肢は・・・

①R30スカイライン純正のオーディオを分解して、中身をデジタルアンプにする。
②社外の旧車チックなオーディオを分解して、中身をデジタルアンプにする。
③見えないようにグローブボックスに仕込む。
④R30スカイライン純正のセンターコンソールに仕込む。

といった感じでしょうか。

クラスターリッドCには、追加メーターを埋め込みたかったので①②は却下。
③も操作しづらいので却下。
・・・ということで④に決定。

まずは使用するアンプの選定です。

ちょっと贅沢をして、
エレクトロプラザの「TAA4100KIT N-SPEC」(¥12000)に狙いを定めて、
蒲田に行ってみました。

このアンプ、車用に開発されたということで色々と都合が良いのですが
いかんせんヒートシンクがでかい!!!
これでも能力的には小さいくらいと言われ撃沈です。
うーん・・・これは・・・今回の用途に合いませんね。

お店で相談すると、「TDA7492KIT」が良いのではと進められスペックを確認。
ヒートシンクも不要とのこと。

と言うことで、コレに決定!TDA7492KIT(¥3800)を2組と、
コネクタ&ケーブルキット(¥1000)を2組購入。

さくっと組み立て終了。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2014-12-30 17:12 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

ウインカーリターンピン正常化

現状、ボスが他車種用なので、ウインカーのリターンピンが90度違います。
R30スカイライン(ノーマル):縦2本→現状:横2本
ニスモのボス、汎用ボスと違って余分な肉が無いので、
リターンピンの穴の開け直しができません。

仕方なく数ヶ月このまま乗っていましたが、
ウインカーが出しにくい事この上なく、
精神衛生上、かなりよろしくないので小細工してみます。

オールドタイマー主催のイベント「お台場旧車天国」へ行った時に、
肉抜きされてないボススペーサーを見つけてきましたので
それをベースに加工します。

もともとはNARDI&MOMO用ですので、
15°ずつずらしてニスモ用にPCD:75mmでM5の穴をあけます。

ホント汎用ボスが使えればなんの問題も無いんですがねぇ。
ピッチが違うとか、さすがNISMO・・・

e0305176_05371411.gif

図面を描いてから、スペーサーに寸法を落とし込んで加工していきます。

そして、装着。
e0305176_05371410.gif
e0305176_05371438.gif

ニスモのボスとスペーサーで外径が違っていてちょっとみすぼらしいですね。

対策したいところですが・・・今回の主たる目的が
「リターンピンの位置を正常化して、ステアリングを手前に持ってくる」なので
ここは気にしないことにします。

ウインカーリターンピンが正常化された事によって、
ウインカーを出すときの不快感は無くなりました!
これがあたり前なんですが (^。^;)

そして50mmもステアリングが手前に来ましたので、
ステアリングの位置としてはちょっと手前過ぎな気がしますが・・・

ウインカースイッチとワイパースイッチがすごく遠くなってしまい
ちょっと操作しづらいですね。トラックみたいです。

とりあえず、これでしばらく乗ってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-12-16 05:50 | 操作系 | Trackback | Comments(0)

ホイール交換 SE37K へ 〜その2

先日入手したSE37K。
センターキャップがありません。

R30スカイラインをはじめとする日産車は
センターキャップがないとちょっと、
ハブキャップがまるみえでビミョーなんですよね・・・

ということで、センターキャップを装着したいと思います。

ただ、RAYSはホイールとキャップの種類が多すぎて
どれに適合するのか解りずらい!

しかもSE37Kは現行モデルではないので尚更です。
新品は4個で1万円超と試しに買ってみるには高価ですし。

まあ、メーカーにTELすれば教えてくれるとは思いますが、
現在売っているセンターキャップで気に入った物が無いので
諸々調べてこれが使えるんじゃないか・・・と思われる物をオークションでGET。


e0305176_19042255.gif

Oリングでロックするタイプで、裏に「LEタイプ」とシールが貼ってあります。

ホイールにあててみると・・・バッチリ!!!
ギリギリでですがフロントのハブキャップもかわせています。

ただ、このセンターキャップ、
Oリングが3mmと3.5mmの2種類が設定されていて、
ホイールの種類や大きさによって使い分けるみたいです。

試しに3mmのOリングをつけて組んでみます・・・緩い・・・
指で起こすと外れてしまいます。

3.5mmのOリングだと・・・おおっ!ぴったり。抜けてこないです。


WEBを徘徊していると、
販売店のページで適合表らしき物を見つけました。

<Oリング:3mm>
TE37(13/14/15/16/17/18インチ)
TE37グラベル
CE28N(14/15インチ)
SE37K(17/18インチ)

<Oリング:3.5mm>
CE28N(16/17/18/19インチ)
CE28NF(17/18インチ)
TE37(19インチ)
TE37 CUP(15/16インチ)
RE30
SE37K(16インチ)
SE37A(18インチ)
GT30
GT-A
GT-N(17/18インチ)
GT-P(17/18インチ)
GT-U(17/18インチ)
GT-V(17/18/19インチ)
GT-7(17/18/19/20インチ)
GT-C(17/18/19/20インチ)
GTS(18/19インチ)
GTM(18/19インチ)
GTF(18/19インチ)
GT-AV(18/19インチ)

RAYSさんは、なんでこんな面倒くさい仕様にしたんでしょう?

上記によるとSE37Kの16インチは、やはり3.5mmが適合のようです。

とりあえず、「つけられそうだ」と言うことが解りましたが、
このままだとデザインがギラギラしすぎて浮いてしまいます。

もったいないですが、センターのオーナメントは、
別のものに交換することにします。


e0305176_19042210.gif


そしてセンターオーナメントは、、、、コレ!

e0305176_19042232.gif

色々考えて、R32スカイライン純正のセンターキャップより拝借することにしました。


e0305176_19042226.gif
んで、はめてみます・・・

e0305176_19042242.gif

まるで、専用品であるかのごとくジャストサイズ!!!


e0305176_19042392.gif


よし、できた♪
イカす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-07-07 19:27 | ホイール | Trackback | Comments(5)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧