タグ:工具 ( 3 ) タグの人気記事

油圧パンタグラフジャッキを改造する

e0305176_20090097.gif

油圧のパンタグラフジャッキを購入しました。

マサダの1tonタイプで、DPJ-1000DX。

850kgタイプでも良かったのですが、出物があったのでこちらを購入。

こいつ、車体にあたる部分がアルミブロックです。

R30スカイライン(後期型RS)のジャッキアップポイントは、
ボディの鉄板とサイドステップにあてる形ですので、
このままだと傷だらけになってしまいそうです。

荷重も集中しちゃう形状ですし、何とかしたいですね。

ということで・・・
このゴムブロックとうまく組み合わせてみようと思います。


e0305176_19493776.gif



まずは、プッシュナットを壊してアルミブロックを外します。

e0305176_19493873.gif


これを、βピンで取り外しできるように穴をあけて・・・

e0305176_19493813.gif


ジャッキスタンドから鉄板ごと切り取ったブロックに穴開け加工して取り付けます。

e0305176_19493926.gif
ゴムの厚みがアルミブロックの厚みより少し厚い為に
ちょっと最低高が高くなってしまったので、ベタベタ車高には入らないかも・・・

・・・ま、いっか。
入らなかったときに考えましょう。


e0305176_19493953.gif

ま、不要なのですが、STOP LINE表示も残してみました。

完成♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 




[PR]
by kuragesandesu | 2016-09-20 20:20 | 整備全般 | Trackback | Comments(0)

闇を照らしてくれる強い味方

エンジンルーム内や、腹下の整備に欠かせないライト。

いままではMonotaroで買った、このライトが大活躍していました。

e0305176_20150040.gif

28LEDワークライト(フック&マグネットスタンド付)

友人に勧められて買ったこのLEDライト、コストパフォーマンスが最高です。

単3乾電池仕様で、なんと値段は800円以下。
周りがゴム系の柔らかい材質で落としてもOK。
(※電池蓋のロックが弱いので、電池は飛び散ります)
LEDライトにありがちな点光源ではなく、ある程度拡散してくれる。
そして磁石付き。

車両に1つあるとすごく便利です。すごく重宝しています。

ただ、ある程度太いので狭いところには適しません。


そんな中、ふらっと立ち寄ったファクトリーギアのレジフロントで見つけて
一目惚れしてしまいました。

スキニーライト/SKINNYLIGHT


e0305176_20134273.gif
e0305176_20134259.gif


細い!
そして、なんと言っても明るい!!!!
きちんと散光しているのに見たことのない明るさです。

ちょうどエンジンルームの燃料ホース交換をしていたときだったので
見たいところが見られそうな、このライトに一目惚れです。

最高輝度で使うと3時間しか持たないんですが、
使ってみると輝度を落として使っても十分明るいので
長く使いたいときは輝度を落として使っています。
※少し輝度を落とすと6時間持ちます。

電源ケーブルを繋ぎながらでもOK!
充電池はリチウムイオン電池なので継ぎ足し充電もOK!
高いところから落としてもOK!
車に踏まれてもOK!


ただ!!!!!
最大の難点はなんと言っても値段です。


なんと!

9800円!!!高っ!!!!w( ̄Д ̄;)w

作業灯としては破格です。


私がファクトリーギア下町店で買ったのが、2014年の2月。
今後、値上げの可能性もあるとのこと。

結構悩みましたが、使い倒す覚悟で購入してしまいました。

日が落ちてからも大活躍!

入り組んだDR30(FJ20)のインマニ周辺に最適!!

オススメです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by kuragesandesu | 2014-03-26 20:17 | Trackback | Comments(0)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その3

使用パーツを揃えたので、検証に入りたいところですが、
新規製作する燃料パイプには抜け止めを作らないといけないですね。

フレアリングツールで作っても良かったんですが、
端っこがいきなり盛り上がってるとホースが入れにくいので
うまくカリ首が作れる工具を探してみます。

昔、お世話になったお店で見つけました。

ランマックスUビードミニ(取扱SHOP:キノクニ)

基本はEARL'SなどのANサイズ用ですが、なんとか使えるかも。
10mmパイプ(内径:8.4mm)→AN#6(内径7.5mm) 用
2,625円

8mmパイプ(内径:6.4mm)→AN#5(内径5.9mm)用
2,415円

が・・・ちと高いです・・・うーん。
2箇所ずつしか施工しないのに¥5000円は出せません。

あとはこんなのも
チューブコンベックスツール(取扱SHOP:オートスタッフ)

なんと!!!21,000円!!高っ!!!!
チタンパイプにも使えるって言うんだから、性能はすごいんでしょうが・・・



・・・とまあ、こんな高い工具達は買えないので工具を作ることにしました。

ベースは、友人にもらったコレ。
ありがとうUCG!
お礼に宣伝しておきます。

ガレージUCG
東京都西新宿にあるバイクの修理専門店です。
旧車〜最新車種、原付〜大型まで確かな技術で難解なトラブルも解決!!
お世辞抜きでオススメしますよ。
特にYAMAHAのXSシリーズ(XS250/400/650)では
世界を見渡しても右に出る者は間違いなくいないでしょう。

e0305176_22040708.gif

さて、マジックであたりをつけて削ります。

そして完成。

e0305176_22040707.gif

使ってみます。

e0305176_22040733.gif

おお。良い感じ。
抜け止めとして十分機能するんじゃないかと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-01 23:30 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧