タグ:ステアリング ( 3 ) タグの人気記事

ウインカーリターンピン正常化

現状、ボスが他車種用なので、ウインカーのリターンピンが90度違います。
R30スカイライン(ノーマル):縦2本→現状:横2本
ニスモのボス、汎用ボスと違って余分な肉が無いので、
リターンピンの穴の開け直しができません。

仕方なく数ヶ月このまま乗っていましたが、
ウインカーが出しにくい事この上なく、
精神衛生上、かなりよろしくないので小細工してみます。

オールドタイマー主催のイベント「お台場旧車天国」へ行った時に、
肉抜きされてないボススペーサーを見つけてきましたので
それをベースに加工します。

もともとはNARDI&MOMO用ですので、
15°ずつずらしてニスモ用にPCD:75mmでM5の穴をあけます。

ホント汎用ボスが使えればなんの問題も無いんですがねぇ。
ピッチが違うとか、さすがNISMO・・・

e0305176_05371411.gif

図面を描いてから、スペーサーに寸法を落とし込んで加工していきます。

そして、装着。
e0305176_05371410.gif
e0305176_05371438.gif

ニスモのボスとスペーサーで外径が違っていてちょっとみすぼらしいですね。

対策したいところですが・・・今回の主たる目的が
「リターンピンの位置を正常化して、ステアリングを手前に持ってくる」なので
ここは気にしないことにします。

ウインカーリターンピンが正常化された事によって、
ウインカーを出すときの不快感は無くなりました!
これがあたり前なんですが (^。^;)

そして50mmもステアリングが手前に来ましたので、
ステアリングの位置としてはちょっと手前過ぎな気がしますが・・・

ウインカースイッチとワイパースイッチがすごく遠くなってしまい
ちょっと操作しづらいですね。トラックみたいです。

とりあえず、これでしばらく乗ってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-12-16 05:50 | 操作系 | Trackback | Comments(0)

早くもステアリング交換

「昔はこんな風に思わなかったなあ」

10年ぶりにいじり始めてみると、色々なところでそう思います。

乗り始めた若い頃は特に。

ステアリングなんて、イタボラのイモラしかあり得ないとさえ思ってました。
当時、形、太さどれをとっても好みでした。

そう思って着けたステアリングでしたが・・・
ちょっと違和感を覚えちゃったんです。

インパネが直線的なのに対して、あまりにも流線型過ぎるのでしょうか。

考え方は、人それぞれだと思いますが、
古い車は古いなりに歴史があるので、
できるだけパーツもそれを損なわない形で装着したいと思うようになりました。

オーディオもそうですが、
最新パーツを使いつつ時代に合うように見せるとか。
なんでこんな事を思うようになったんでしょう。
私が歳をとったからでしょうか(^^;

というわけで、ステアリングを当時のニスモ製に変更。
 
e0305176_1993236.gif
左がニスモ、右がイモラ。
ニスモはイモラと比べるとディープコーンですね。そして細い。

ニスモ製のボスが他車種用なのか、ウインカーのリターンピンの位置が、
R30の上下に2カ所に対して左右2カ所になってしまいます。
まあ、これはしばらく乗って気になるようだったら対策しようと思います。

ニスモのステアリングは、取り付けピッチが75mmなので
汎用ボスをつかえないのが、やっかいですね。

<取り付けピッチ(汎用ボス)>
74mm・・・NARDI、etc...
70mm・・・イタルボランテ、モモ、etc...

スペーサーは、ニスモのボスとの外径が違いすぎるので、今回は使用しませんでした。
まあ、ノーマルのオフセット量と同じ115mmなので、とりあえず大丈夫かなと。

e0305176_23093591.gif


イモラよりも細くなってしまいましたが
ホーンボタンが「NISMO」の旧ロゴになったし、
デザインもマッチしていて満足♪
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by kuragesandesu | 2013-12-01 19:15 | 操作系 | Trackback | Comments(0)

ステアリングを換装する

そろそろノーマルステアリングの細さと、でかさに飽きてきましたので
大好きなイタルボランテ IMOLAへ交換しようと思います。

ホーンボタンを外して・・・と

e0305176_2302914.jpg


もちろん、バッテリー端子なんて外してないから
「プッ」ちょっと力をかけるたびに「プッ」とホーンが鳴りまくります。

思いがけず周囲の注目を集めてしまった・・・
いかんいかんと思いつつも、横着なのでそのまま外します。

どのボスメーカーも適合表に
「20mm(メーカーにより10mm)以上のスペーサーを併用してください」
とありましたので、外したノーマルステアリングとイモラを比べてみます。

e0305176_2353761.jpg


ステアリング+ボスの総奥行きは
ノーマル:115mm
イモラ+WB製ボス:100mm

なるほど。
ただでさえウインカーレバーとかに近いのに15mmも近くなったら
操作してるときにあたってしまう。
そうか、以前つけていたときは良くワイパーレバーにあたってたっけ。

なので、30mmのスペーサーを追加してみました。

e0305176_2385274.jpg


イモラ+WB製ボス+スペーサー:100mm+30mm=130mm
これでノーマルより15mm長くなります。
ステアリングも近くに来るし、とりあえずこれでしばらく乗ってみることにします。

ただ、せっかくボスとスペーサーを同じメーカーでそろえたのに
外径が違う・・・なんだよ。外径はそろえて欲しかったなーもう。

しかたなくこのまま取り付けます。
ウインカーリターン用のピンを着けて・・・グリスも忘れずにペターっと。

e0305176_2415680.jpg


e0305176_2444160.jpg


手持ちだったニスモのホーンボタンをつけてみましたが
やっぱりR30にニスモの新ロゴは似合わないですね。
次の機会に旧ロゴかイタボラ製に交換することにします。

小径になったことと、太くなった事で
フィーリングがかなり向上したので大満足です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by kuragesandesu | 2013-02-10 02:48 | 操作系 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧