<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日産純正マッドガードの再生 〜その1

R30 スカライン純正マッドガード。
ADThreeブランドで後期の鉄仮面専用パーツです。
15年以上前から持っていて埃だらけだった物を引っ張り出してきました。

e0305176_17063549.gif

割れ、ガムテープ痕、汚れ、傷あり。

当時は社外のエアロをつけたいと思っていましたし、
マッドガードつけると輪留めにかなり気を遣わないといけなくなるので
このパーツには全く興味もわかずに放置していました。

とりあえず水洗いして15年分の埃を洗い流し、
ガムテープの糊をはがしたところで、まずは表面の処理からしてみます。

e0305176_17063626.gif
クレポリメイトを噴霧してサランラップでぐるぐる巻きにしてみました。

このクレポリメイト・・・これももう 15年モノとかだなぁ・・・
もうこの大きさの「ナチュラル」は売ってませんからねぇ・・・

これで数日間放置して様子をみつつ、
どこまで復活するかで装着するかどうか決めたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-23 04:50 | ボディ&外装系 | Trackback | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その2

できる限りキレイに磨いたパナスポーツ G7/C8R。
早速取付に行ってきました。

e0305176_01223551.gif
現状で履いているタイヤをパナにつけてもらう、ホイールのみ交換です。
持込での交換に対応してくれるところを探して、成城タイヤさんへ。

そう、トコロさんの番組「世田谷ベース」に登場されていますので
ご存じの方も多いかと思います。

e0305176_01223578.gif

と言うことで、早速リフトアップされてホイールが外されました。

今回交換するサイズは・・・
フロント:16インチ/7J/+29
リア:16インチ/8J/+33

欲を言えば、前後とも+25あたりのインセットが欲しいところですが
せっかく持っているので、今回はそのままつけます。

e0305176_01223540.gif

R30 スカイラインにパナスポーツは合いますね!
マッチョになってカッコイイ!
・・・車高が高いのが玉にキズ(^^;)

SE37Kに比べると、重量は結構重くなってしまいましたが、
今回は、見た目重視で。(^^)v

e0305176_01223567.gif

満足満足。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-18 01:35 | ホイール | Trackback | Comments(0)

ニューイヤーミーティングに行ってきた

久しぶりにニューイヤーミーティングへ行ってきました。

e0305176_03043990.gif

7時に現着した時点で既に大渋滞・・・と思いきや・・・

出店される方の大渋滞。

最後尾に案内が全くないので車列に並んでしまいましたが、
私は見学者でしたので本来は並ぶ必要無し・・・

渋滞にはまりつつ開場隣の駐車場で仲間と合流。

サーカスの仮設テントがあったり、バス駐車場になっていたりで
駐車スペースが激減していて
隣の駐車場は8時くらいに満車になってしまいました。

オープンまで仲間とプチミーティング。

さて、9時になったので会場へ入り、まずはフリマエリアへGO!

・・・のはずが、ニオイにつられて朝食に。
e0305176_03043987.gif
もつ煮うどん。うまし。

で、フリマを物色。


物欲をみたしてから展示車散策に。

e0305176_03043952.gif
箱スカ・・・もう手が届かない車になってしまいました。

e0305176_03043935.gif
エンジン欲しい・・・

たしか、展示されてるR30 スカイラインは3台だったと思います。
穴が空くほど見てきました。(^。^;)

e0305176_03043976.gif
鉄仮面クラブさんの、スーパージャングルジム&18インチ装着車。
18インチも意外と大きさを感じさせないものですね。

色々と妄想を膨らませつつ、2時くらいに帰途へ。

e0305176_03044099.gif

今回は、すんごく久しぶりに箱スカ乗りのET清水さんにお会い出来たりして
まさしくニューイヤー「ミーティング」になり楽しく過ごせました。

10年くらい前、ET清水さんの赤い箱スカのナビシートに乗せてもらって
雪が残る中ニューイヤーミーティングに来たのを思い出しました。

町中で、にこやかにカウンターをあてつつ疾走する箱スカ・・・
楽しかったなぁ。


さーて、刺激ももらったし、自分のR30 スカイラインも徐々に進めて行きますかー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-11 03:25 | イベント&ミーティング | Trackback | Comments(0)

ホイール交換 パナスポーツへ 〜その1

RAYS SE37K。
軽くて良いのですが、もう少しリムが欲しくなりました。

R30 スカイラインには、リムの深いホイールが良く似合うと思っています。

ホイール交換しようとすると毎回頭に浮かぶのが、インパルG5です。
インパルのG5大好きなんですが・・・
ブレーキを大きくすると入らないんですよね・・・

とりあえず、16インチのタイヤがまだまだ新しいので、
16インチの7J/8Jで変更しようと思います。

で、手持ちから取り出したのは、パナスポーツ G7/C8R。

e0305176_23000232.gif

R30 スカイラインだと結構装着している方がいらっしゃいますね。
ワタナベや、RS-8、SSRメッシュと並んで、
旧車の定番ホイールのひとつ。
そして、まだ新品が買えるんですよね、すごい事です。

とはいえ、寂しい懐事情もあって新品は買えないので
手持ちのコイツをリフレッシュして装着したいと思います。
これ、ぱっと見はキレイですが、リムも曇ってますし、
ピアスボルトの周辺に汚れが堆積しています。

e0305176_23000206.gif

コツコツ磨いていきます。

最初はメラミンスポンジでゴシゴシ。

e0305176_23000238.gif

まだピアスボルト付近に汚れが残っています。

ピアスボルトを外して磨こうかとは思ったのですが、
そうするとフルでオーバーホールしたくなってしまいますので
ココは断腸の思いで外さずに磨きます。

細目〜極際目のコンパウンドで磨いてここまで行きました。

e0305176_23000253.gif
e0305176_23000220.gif

やはりピアスボルトの間は磨きムラがありますが、合格点としましょう。

e0305176_23000256.gif

ビールを飲みながらゴシゴシと2時間・・・
あと3本。6時間・・・・道のりは長いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2016-02-01 23:05 | ホイール | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

ロクミー2017へ行ってきた
at 2017-08-24 01:26
油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧