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夜の横浜

その昔、15〜10年くらい前でしょうか。
SNSなんて無かった時代。
R30スカイライン好きが集うメーリングリスト「RS-ML」がありました。

そして土曜の夜になるとRS-ML軍団で”ゆる〜く”集っていた大黒PA。

「なんとなく集まってダベって帰る」という感じで
夜の散歩〜井戸端会議的で楽しく過ごしていました。

他にも結構いろいろな団体?が集まってました。
その中には、他の人への迷惑も考えずに色々やらかす輩も多かったですね。

半端じゃない量のスピーカーを積んだ車で超爆音で音楽を流すヤツ
超爆音でふかしながらPA内を走り回るヤツ・・・

私たちから見てもひどかったのですが、
トラックを駐めて寝ている皆さんには迷惑以外の何でも無い状態。

そうこうしているうちに、金曜日の夜と土曜日の夜は
PAが閉鎖されるようになってしまいました。

まあ当然と言えば当然なのでしょう。
目に余る行為は粛清されてしまうものです。仕方がありません。
迷惑行為を行う輩の為に集まる場所が無くなってしまったのです。

・・
・・
・・

時は経って・・・先週の金曜日の夜
友人が「大黒にいる」とSNSに書き込んでいましたので
久しぶりに向かってみました。
週末の夜に行くのは10年以上ぶりです。
いつからか、金曜の夜は通常営業するようになったみたいです。

当時に比べると車もまばらでしたが、面白そうな車もいました。

イベントはイベントで面白いですが、
やっぱり、こういう他愛のない車談義もいいですね。
楽しかった!

集合写真

e0305176_01265456.gif

箱スカ 3台ともハードトップ!
ケンメリ
510ブル

R30が新車に見えますね。

この時期、深夜の半袖は、ちょーっと寒かった・・・
次に行くときは上着を持って行こうと誓ったのでした。


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by kuragesandesu | 2014-05-18 20:26 | イベント&ミーティング | Trackback | Comments(0)

R30に似合うスピーカー 〜その7

まだやるのか。

そんな声が聞こえてきそうですが、もうちょっとやります。

以前の状況から、WEBラジオやPCのアウト先として使用し
エイジング中の「アルパイン6404」ですが、やはり低音がもうちょっと欲しいんです。

そして、サブウーハーは出来るだけつけたくないのでリアスピーカーを改良します。


「FOSTEX FF105WK」これに対するエンクロージャー容量が足りていませんので
スピーカーの口径を10cm→8cmへ落としてみます。


コイズミ無線の方に色々とアドバイスを頂いて、
低音に定評がある「DAYTON AUDIO RS100-8」を選択。

e0305176_03473862.gif

表記は4インチ(10cm)ですが、コーン自体は8cm相当です。

アルパイン6404の10cm部分に埋まっている「FOSTEX FF105WK」を外します。

e0305176_03473836.gif

今回用意した物は「FF105WK」よりも
外径が小さくなりますので、バッフルを作って
「DAYTON AUDIO RS100-8」をインストール。

表から見るとこうなります。

e0305176_03473855.gif
本来はフロントマウントなんですが、色々な要因があってリアマウントです。



さあっ!試聴!!!!
左は「FF105WK」のまま、右だけ「RS100-8」をインストールして聞き比べます。

・・・・・
・・・・・


おお!
低音が増えた!

まあ、正確に言うと、全体的に低音に寄った言うことですね。

もちろん音量(パワー)自体は、8cmより10cmが有利ですので
音量は下がりましたが、バランスが良くなりました。

これ、カテゴリーはフルレンジですが、ウーハーに近いですね。

なので少し高音部分が足りなく思えたので、
ツイーターに着けていたコンデンサーを少し大きい物に変更し(0.47µF→2.2µF)
もう少し下からツイーターが効くように。

おおお。イイ。
曲によって超超高音部分が少し耳に障るときがありますが
コレはツイーターの特性なので、これで聞き込んでみます。

今回摘出した「FF105WK」はフロントに使用するつもりです。


お気づきの方もいるかと思いますが、
通常カーオーディオのスピーカーインピーダンスは4Ωです。
いま、色々と工作しているスピーカーは8Ωです。

さて、次はコレに使う8Ωのアンプを作って行きたいと思いますー。


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by kuragesandesu | 2014-05-16 03:54 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

さようなら!ふるえるミラー!

私のR30 スカイラインは、オートマということもあり、
個体としてはボチボチ程度が良く、
エンジンマウントもノーマルなので振動も少ない状態です。

でも回転を上げて走っていると
時々ですがすこーし揺れてしまって精神衛生上よくありません。

平成初期の車であれば、
ミラーの振動防止にゴム材で支えがあったりしますね。

そして近年ではゴムの支えは見なくなりました。
なにかマウントに工夫しているのでしょうか。
まあ、そもそも振動自体が少なくなっているので不要なのかもしれません。

さて、そんなR30には、コイツで対策です。

e0305176_01100047.gif

この黒い物体は、私が所有したスカイライン全部につけてきました。
同じ日産車からの流用なんですが、サイズがR30にジャストフィット!

e0305176_01100040.gif

これで振動がとれないようであれば、
ゴムの足を切ってもう少し先端部分に移動したいと思います。

e0305176_01100004.gif

これで、ふるえるバックミラーとは、おさらばできますー。

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by kuragesandesu | 2014-05-10 01:12 | 内装&トリム系 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


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