<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

R30のサイドビューを語る上で大切なパーツ

見慣れたR30スカイラインのサイドビューです。
友人からも指摘され、以前から気になっていました。

e0305176_17363517.gif


そうです。
サイドステッカーがよく分からないフォントで作ってあるんです。
見て解るとおり微妙に違うとかではありません。

おそらく既成のフォントを使ってそれらしく作ろうとしたのでしょう。

もちろん純正パーツは製造廃止ですのでレプリカになるのは仕方がありません。
そんな中でも、少しでもオリジナルに近づけたいと思うのが
オーナーの性ではないでしょうか。

どこのお店が作ったか知りませんが、
レプリカを作るならきちんと作って欲しいですね・・・

以前見たことのあるレプリカの中で、
当時の有名なお店で作成した物でしたが
サイズが全体的に小さいと言う物もありました。

もちろん、ちゃんと作っているお店さんもあると思います。

私が純正ステッカーからトレースした物と比較してみます。

e0305176_17363519.gif

全体的に別物ですが、特に「DOHC」「S」「U」がひどいですね。
バランスも悪いです・・・

e0305176_17363558.gif

まあ、「INTERCOOLER」もこんな感じなので・・・
もう気になって気になって。

なんとかしたーい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-28 20:52 | ボディ&外装系 | Trackback | Comments(3)

ホイール交換 SE37K へ 〜その1

そろそろ外観も変更していこうかと思います。

e0305176_23093504.gif

いま履いているタイヤが交換時期なので、
ホイールから着手しようと思います。


<DR30/後期/純正ホイールSPEC>
15 inch
PCD:114.3
Hole:4
Front/Rear共通:6.0J +25


今回の目標として・・・
◎4穴であること。(5穴化は必要に迫られない限りしないつもりです)
◎ビッグキャリパーをつけられること。
◎ワイドトレッドスペーサーは使わないこと。
上記3点を念頭において探します。

さて・・・どれにしようかな・・・とWEBを徘徊してみます。

IMPUL G5
やっぱりカッコイイ!That's 昭和車!
ハッチバックに15インチのG5を履いていました。
かっこよかったなぁ。
でもG5だと、でかいキャリパーがつけられないしなぁ・・・

RS-8/エイトスポーク
鉄板だなー・・・
以前、RS8の16インチ(7J/8J)を履いていた事があります。

TE37
言わずと知れた軽量ホイール!
・・・なかなかオフセットが合う出物がないなぁ・・・
もちろん新品を買うようなお金はありません・・・

トミーカイラ
手持ちのトミーカイラを履くか・・・


でも今回はメッシュ系にしたいなー

SSR メッシュ
いいなぁ・・・でもこれもキャリパーが・・・

SE37K
R30に合うオフセットなんて見たことないなぁ。
そもそも適合するプロフィールの物が存在したのすら解りません。

BBS LM
憧れのLM。昔から履いてみたいホイールの一つですねぇ。



いろいろ徘徊してみるとRS WatanabeのWEBページで面白い物を発見しました。
ホイール適合表です。

RS Watanabe
→TOP→マッチングデータ

2014年現在、R30が掲載されているだけでも珍しいのですが、
S54Aから載ってます。さすがワタナベさん。
そういえば、所さんのプリンスもワタナベエイトスポークを履いています。

あ、オフセット的には車高下げてキャンバーつけていたりすると
独自のノウハウになってきますね。
あとは左右で5mm位違う場合もありますし。

ただ「○○の知恵袋」とかに質問するよりは、遙かにまともな回答です。
ワタナベの商品設定内の話で、かつ法的にクリアできる範囲ですので、
ギリギリのツライチではないとは思いますが、
ある程度の指針にはなります。

サイズにリンクが貼ってあるものは、実車の装着写真も見られます。
って・・・よく見たら・・・友人が・・・載ってるし。
ホイール屋さんのWEBに載る写真なんだから
もうちょっとホイールが写るように撮ったヤツにすれば良いのに・・・


ーーー RS Watanabeのサイトより転記 ーーー

<DR30(NA)/HR30
適合
Front:15inch/6.5/+19.5
Rear:15inch/7.0/+15

適合最大
Front:15inch/6.0/+13
Rear:15inch/7.0/+15


<DR30(TURBO)>
適合
Front:15inch/6.5/+14.5
Rear:15inch/7.0/+15

適合最大
Front:15inch/7.0/+21
Rear:15inch/7.0/+15

Front:16inch/7.0/+25
Rear:16inch/8.0/+25
※ここらへんが狙い目ですか

Rear:16inch/7.5/+25

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さてどうしよう・・・と悩んでいると、某オークションで発見!


RAYS SE37K

16 inch
PCD:114.3
Hole:4

Front:7J +25
Rear:8J +30


という超希少サイズ!
入札→即落札だったので、即決!!!(^^;

大宮(埼玉県)まで取りに行ってきました!

タイヤは付属してきましたが、1本銘柄が違いますし、
もう古いので交換しないといけないですね。
e0305176_23152875.gif

ちょうどエアバルブ不良により15インチが1本パンクしてしまったので
とりいそぎ1本のみ履かせてみましたが、良い感じですー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-24 23:01 | ホイール | Trackback | Comments(0)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その7(完了)

雪もなくなってきて、暖かい日になりました。

色々とやってきました燃料ラインのエア噛み・・・
修理完了しました。>修理期間長かったですね・・・(^。^;)

作業した中で気になったことをまとめてみます。



<純正 ホースバンドについて>

内径8mm(内層ブレード)用のホースバンドのボルトが、5mm短くなっていました。
日産部品さんから問い合わせてもらいましたが、部品の仕様変更だそうです。

何が問題かというと、ホースをパイプにはめると、
カリ首の部分が太くなりますよね?
目一杯開いてもそこが越えられないのです。
装着するには、ボルトを外しておいて広げて装着し、
そこでボルト&ナットを装着する・・・

装着後に飛び出しているボルトが短くなると言う利点もありますが、
これは、作業性が著しく低下しています。要注意です。

今回は、作業性を考えてインマニ周辺の作業は中古を再使用しました。
使われているステンボルトを長いものに交換して使用しても良いかと思います。



<ABA社製 ホースバンドについて>

ABAの1番小さいホースバンドはオススメしません。
圧力がかかるところは最後に全て純正に変更しました。
何が問題って、ボルトを回すだけでも重いので、
バンドが締まったから重くなったのか引っかかって重いのかが判断しずらいのです。

内径10mm(内層ブレード)用に買った2番目の物は問題無いかと思います。

まあ、どちらもマイナスドライバー仕様なので作業がしにくいです。



<タンクからでたフィード側ホースのプロテクターについて>
e0305176_02395730.gif
タンク直後のフィード側ホースにプロテクターがついています。
これは、飛び石などの外的要因からホースを守るためにある物なのか、
それとも、ポンプが吸い込む負圧によってホースが変形するのを防止するための物なのか、
どちらなんでしょうか?

今回、外的要因からホースを守るためにあると仮定し、メッシュホースで代用しました。

今後ブーストをかけて踏んだ時にどうなるのか、燃圧計で確かめてみたいと思います。



<製造廃止部分の新規製作について>
e0305176_14350165.gif
燃料ポンプ付近を銅パイプにて新規製作しています。
もちろん新品のホースで繋いでいるんですが、
ホースが柔らかいので結構動いてしまいます。

なんらかのステーを作って、ある程度の揺れどめをした方が良いかと思います。
私はタイラップにて応急処置しておきました。



<不調の原因究明について>

今回は間違いなくホースが悪さをしていました。
e0305176_02395715.gif
ホースに穴があいていたのに燃料は漏れずにエアーだけ吸ってしまうという今回の現象。

また、燃料がタンクの1/2以下だとエアーを吸ってしまってかからない。
1/2以上あれば問題無くかかる・・・これもどんな理由なのか・・・???

おそらく1/2以上燃料が入っていた場合、
タンク内の水位がタンク出口のパイプの高さを超えていますので、
ホースの破損箇所を燃料が自然に満たす状態で
その後はサイフォンの原理も手伝って燃料がフィードされる。

タンク内の水位が1/2以下になった場合、
ホースの当該箇所に燃料が無く、裂けたホースからエアーを吸ってしまう。

負圧がなくなると、裂けた部分が1Wayバルブの様になり燃料は漏れない。

といった感じですか。



最後に、給油口のキャップを新品にしました。
新旧比較。

e0305176_23093593.gif

古いほうはゴムパッキンが切れていますね。
こうなるとシールされていない箇所がありますので、要注意ですねー


とりあえず、路上復帰に向けて車検をとりに行こうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-23 23:23 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その6

今年2度目の大雪です。

雪で作業の手が止まりました(^。^;)
外作業なので寒すぎます。

さて、今回の作業を通して燃料系をまとめてみようと思います。

対象はDR30(RS/FJ20搭載)です。

HR30(L20搭載)はエンジンルーム以外は同じかと思います。
他のR30 スカイラインだと、
後方部分もちょっと違う部分もあるかもしれません。


ちなみに、燃料系の成型されたホースは、
給油口からタンクに行くものを含めて全て製造廃止でした。
燃料系のパーツは全滅に近いですね。

出たのは(2013年7月 時点)・・・

給油口キャップ
ドレンボルト
ドレンボルトガスケット
燃料計センサー用Oリング
燃料ポンプ(値段がすごいことに・・・)
各ホースバンド
燃料フィルター


<製造廃止>(2013年7月・2014年2月時点で確認)
給油口ガスケット
給油口〜タンクのパイプ&成型ホース
燃料タンク
燃料計センサー
成型ホース系全部
チェックバルブ(キャニスターライン)
チェックバルブステー


今回、ホースは汎用品を使いましたので
純正の切り売りのホースは調べていませんが、
現行車も使われていますのでおそらく出ると思います。



[タンク]※製造廃止2013年7月確認

↓・・・内径10mmホース(内層ブレード)+プロテクター
   <プロテクターは使用せず、メッシュカバーにて代用>
e0305176_02395730.gif
[パイプ(外径10mm)]

↓・・・内径10mm成形ホース(内層ブレード)※製造廃止2014年2月確認
   <外径10mmの銅パイプ+内径10mm外層ブレードホースで新規製作>

[ポンプ]
e0305176_02395704.gif
↓・・・内径8mm成形ホース(内層+外層ブレード)※製造廃止2014年2月確認
   <外径8mmの銅パイプで新規製作>

[パイプ(外径8mm)]

↓・・・内径8mmホース(内層+外層ブレード)
   <内径8mm外層ブレードホースで代用>

[燃料フィルター]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[パイプ(インマニ下/外径8mm)]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[デリバリーパイプ(外径8mm)]→[インジェクター]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[レギュレーター]

↓・・・内径8mm成形ホース(内層ブレード)※製造廃止2014年2月確認
   <内径8mm内層ブレードホースで代用>

[デリバリーパイプ(外径8mm)]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[パイプ(インマニ下/外径8mm)]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[パイプ(外径8mm)]

↓・・・内径8mmホース(内層ブレード)

[タンク]



内圧がそんなにかからないところはワイヤー式のホースバンドでした。
私にしてみれば内圧がかかるところと同じバンドでイイのでは?と思いますが、
ここら辺が地道なコストダウンなんでしょうね。

そして!!!
なんと、この1月(2014年)から部品の値段がまた上がったようです。

日産部品さんで聞くと20万点くらいのパーツで値上がりしたそうです。
「ホントすみません」と申し訳なさそうでしたが
財布直撃ですョ。。。たまりません。。。orz


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-15 01:20 | 燃料系 | Trackback | Comments(2)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5

各ホースを交換していきます。

タンク付近。

純正ではフィード側のホースにプロテクターをつけるのですが、
このプロテクターの役目は、外的要因からホースを守るためなのか、
負圧になってつぶれてしまうかもしれないホースを保持するための物なのか・・・
ただ、ホースの状態をみるとプロテクターをつけることによって悪影響がありそうです。

今回は純正のプロテクターを廃止して、
メッシュカバーで保護してみます。

e0305176_02395730.gif



次に燃料ポンプ付近。

ここは本来であれば成形ホースです。そして製廃。orz
機能部品の消耗品が製廃とは・・・参りました。

ホースで代用するにしても無理な取り回しになってしまい
ホースがつぶれてしまうし、精神衛生上良くありません。

e0305176_02395712.gif

外層ブレードの成形ホースもボロボロ。
触るとブレードが粉々に砕け散ってしまいます。

純正ホースは、よく見ると内側にも外側にもブレードがあります。
フィルター以降のホースが内層ブレードであることを見ると
フィルター不良による超高圧を想定してるのでしょうか。
まあ、30年も前の設計なのでホースの質も今よりは悪かったのかもしれません。

e0305176_14352334.gif
スリングベルト.comより転載
http://www.slingbelt.com/gomu.htm


内層ブレードよりも外層ブレードの方が、
耐圧試験と耐破裂試験の両方で優位であることが解ります。

成形ホースが手に入らないので、ポンプのINとOUTの部分を銅パイプで製作。
この銅パイプ、メーカに確認しましたが、耐圧は30kg/cm2だそうです。

e0305176_02395792.gif

マウントしてみて、微調整。

e0305176_02395704.gif

結構シビアですね。
パイプを曲げたり、ホースバンドの向きを変えたりしてやっと納得出来る位置に来ました。

しっかし、このABA(スウェーデン製)のホースバンドは
作業性がものすごく悪い!!!!!!!!!

ホールド出来てからは、まあまあ良い感触なんですが、
下準備してもホールド出来るまでが堅くて堅くて、ほんと堅くて大変です。

しかもホースとの間にスキマが出来てしまいます。

このバンドは失敗ですね。小径ホースでは、もう二度と使いません。
作業完了しましたが、スキマが気持ち悪いので純正に交換しようと思います。


冬はホースも堅くなってしまうので、寒い時期の作業には向きませんね。
ここまでで疲れてしまい、寒くなってきたので本日終了。

この続きは明日。

明日は雪らしいです。(T。T)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-08 04:46 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その4

さて、もぐりますか。

んー・・・やはり目視では見つからず。
漏れた形跡もない。

じゃあ、エンジンに遠いところから、
ひとつずつツブしていきます。

まずはサブタンクを接続してみるために
燃料タンクからホースを外してサブタンクへ。

ん?????

・・・・ホースの状態が良くない。どういう事だ?
このまえタンクを交換したときには気づけなかった。

まてよ。
前オーナーがタンク洗浄をしたときが約2年前。
どう考えても2年でここまでは劣化しないだろ・・・。
ポンプまで交換したっていうのにホースは交換しなかったのか?
ん〜???

もともと、ホースは交換するつもりで用意してるので問題無いけど、
外して状態を確認してみると・・・

e0305176_02395669.gif

ひび割れ。
ん〜やはりホースは無交換だったか?

ホースのプロテクターは新品が出るのかなぁ。。。
などと独り言を言いながら観察。

片側を指で押さえて口で吸ったり吐いたり。
あれ?空気が漏れる?

ん?なんかプロテクターの縁の部分がおかしいぞ??

ん???・・・・何じゃこりゃ!!!

e0305176_02395715.gif

パックリ。。。。。どういうこと????

ここからエアを噛んでいたのか?

おそらくそうだ。
ヨシ、解決。


いやいや、ちょっとまて。
ココが原因なのは解ったが、
これだけ盛大に穴が開いていたらエアも吸うけど、ガソリンが漏れるでしょ!!

なぜ燃料漏れを起こさなかったんだ???
1wayバルブのような感じだったって事か?

理由が分からないぞ・・・

むむむむむむ・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-08 02:42 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)

R30に似合うスピーカー 〜その6

さて、いろいろな考えをリセットして、ユニットの選定から。

ウーハーがあったところ→10cm
スコーカーがあったところ→8cm
ツイーターがあったところ→2cm

10cmと8cmのところは何とでもなるとして、
ツイーターがあったところに、うまくはまるツイーターがありません。

しばらく考えて、

10cm→フルレンジ
8cm→ツイーター
2cm→バスレフポート

という目標で作ることに決めました。

フルレンジは手持ちであった、「FOSTEX FF105WK」にします。
そうなるとツイーターはどうしよう・・・

そんなこんなで、もう一度専門店に行ってみます。

コイズミ無線@秋葉原

ここに来るのは何回目でしょう?(^。^;)
明らかに短期間で来すぎですね。

色々相談して、「DAYTON DC25T-8」にしました。

ついでにで「もう少し低音を出したいなー」と相談すると、
やはりフルレンジの口径を下げる(10cm→8cm)か、
フルレンジをあきらめてウーハーを入れるのがイイみたいですね。

相談に乗って頂きましてありがとうございました。

e0305176_13364986.gif

右が今回買ったツイーターです。
外周が大きくてはまりませんので、円周部分をカットしてマウントします。

e0305176_13364927.gif

FF105WKはジャストサイズ!

e0305176_13364982.gif

前から見るとこんな感じ。

e0305176_16170106.gif

吸音材は、
天然素材なので、クセの無い自然な音」
厚みが10mmで十分機能するので小型エンクロージャーに最適」とあったので

パークオーディオ(PARC Audio)から出ているウール100%の物を選択しました。

元々あった4Ω用のネットワークパーツは全て外し・・・(ToT)もったいない・・・
ツイーターに0.47μFのコンデンサーを入れて
超高音のみツイーターで鳴らすようにします。

e0305176_13463287.gif

さあっ!試聴!!!

・・・・・おお。
箱の容積がスピーカーに対して小さいので、
やはり低音が少なく感じますが、そこそこ出ています。
不思議と紙臭さもありません。

そして、高音の繋がりはイイですね!

このツイーターは、シンバルの音が飛んできますよ」という
コイズミ無線の店員さんの言葉通りでした。

箱が響きすぎな感はありますね。
気が向いたら吸音材を調整しようかな。

よし。これだけ聞ければいいでしょう!

ずーっとスピーカーばっかりいじっていても仕方が無いので、
ひとまずここで完成とします〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-07 20:22 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

R30に似合うスピーカー 〜その5

あれから色々やったんですが、
やはりエンクロージャーの作りが余りにもダメで何やっても変わりません。
SKYSOUNDはあきらめて他に探してみることにします。

そして出会えました。

ALPINE 6404

e0305176_17131185.gif

大好きなアルパイン!!そして、シンプルで無骨でカッコイイ!!
もう一目惚れ。

1000円で落札。ラッキー!!

このスピーカーもSKYSOUNDと同じで調べても詳細が出てきません。


アルパインの公式WEBで会社概要を見てみます。

前身のアルプス・モトローラ株式会社が
「アルパイン」ブランドをカセットデッキで使用したのが1975年。
アルパインという社名になったのが1978年。
1988年に東証2部に上場。このときにはもう今の5本線があるロゴになっています

なので、おそらく1978年〜1988年の製造と言うことでしょうか。

1981年〜1985年(バンは1990年まで)に製造されたR30と同年代ってことですね。
時代背景もばっちりじゃないですか。良いものを手に入れました。

手触りと音からアルミ製のエンクロージャーかな?
この頃のハイエンド機はアルミダイキャスト製が存在しますが、
アルパインでもあったんですね。
手で押しても変形する気配すらしません。

ツイーターがへっこんでたりしてますが、
まずは、そのまま試聴。


おおおおお。すごい。低音がすごく出てる。
エンクロージャーの剛性が良いとここまで違うんですか。

でも中間域が完全に抜け落ちて、高音域も目減りしてしまっています。
仕方ありません、30年モノですからね。

じゃあ殻を割ってみます。

e0305176_17131280.gif
e0305176_17131238.gif

おおおおおおおおお。
やっぱり材質はアルミ!
そしてこんなにちゃんとしたネットワークがデフォルトでついてるなんて!!
しかもプリント基板が使われています。

いままで何個もカーオーディオ用スピーカーをバラしてきましたが
ここまできっちりしたのは初めて見ました。さすがアルパイン。

ただ、このネットワークのおかげで
中音域用のユニットが犠牲になっている状態ですね。
このユニットだけ薄っぺらいです。

なんかバラしてしまうのが非常にもったいないですが、
このままだと低音しか再生できないので、ユニットは交換しましょう。

どうやって料理しようかな〜すごい楽しみです。


このスピーカーを出品されていたのは、
R30よりもっと古い車達を扱っているお店さんでした。

スタンダーズ
岐阜県にある旧車専門店です。
こんなにもブリキ的な車が集まってくるなんて、ステキな場所ですね。
近くにあったら入り浸ってるかも。

70年代以前の車達を生かすことが出来る技術をもった人たちがいて、
今もその車達を愛するオーナーの元で生き生きとしてる。

製廃のパーツが多くなってきましたが、
そんなお店のブログを読んでいたら、
R30はまだまだ行ける!と勇気がわいてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-02 17:19 | オーディオ | Trackback | Comments(2)

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その3

使用パーツを揃えたので、検証に入りたいところですが、
新規製作する燃料パイプには抜け止めを作らないといけないですね。

フレアリングツールで作っても良かったんですが、
端っこがいきなり盛り上がってるとホースが入れにくいので
うまくカリ首が作れる工具を探してみます。

昔、お世話になったお店で見つけました。

ランマックスUビードミニ(取扱SHOP:キノクニ)

基本はEARL'SなどのANサイズ用ですが、なんとか使えるかも。
10mmパイプ(内径:8.4mm)→AN#6(内径7.5mm) 用
2,625円

8mmパイプ(内径:6.4mm)→AN#5(内径5.9mm)用
2,415円

が・・・ちと高いです・・・うーん。
2箇所ずつしか施工しないのに¥5000円は出せません。

あとはこんなのも
チューブコンベックスツール(取扱SHOP:オートスタッフ)

なんと!!!21,000円!!高っ!!!!
チタンパイプにも使えるって言うんだから、性能はすごいんでしょうが・・・



・・・とまあ、こんな高い工具達は買えないので工具を作ることにしました。

ベースは、友人にもらったコレ。
ありがとうUCG!
お礼に宣伝しておきます。

ガレージUCG
東京都西新宿にあるバイクの修理専門店です。
旧車〜最新車種、原付〜大型まで確かな技術で難解なトラブルも解決!!
お世辞抜きでオススメしますよ。
特にYAMAHAのXSシリーズ(XS250/400/650)では
世界を見渡しても右に出る者は間違いなくいないでしょう。

e0305176_22040708.gif

さて、マジックであたりをつけて削ります。

そして完成。

e0305176_22040707.gif

使ってみます。

e0305176_22040733.gif

おお。良い感じ。
抜け止めとして十分機能するんじゃないかと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-01 23:30 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧