カテゴリ:保管( 2 )

われたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

「ウチのは大丈夫」そんなことを思っていたわけではありませんが・・・
自宅の片付け中に見つけた新品エンブレム達。

「DOHC RS TURBO」とか銀色の物は問題ありませんでしたが、
「RS」バッジが!!

割れてました(T。T)

e0305176_314543.gif

e0305176_3133914.gif



室温の変化で膨張&収縮を繰り返して割れてしまうんですかね。
なにか対策出来ないものでしょうか。

これ、車体に装着されているものや、
一回装着してあった物をはがして保管してあった物は割れないんです。

「空気にふれていれば、もしかすると大丈夫なんじゃ無いか」と
実験されていた方がいらっしゃったと記憶していましたが、
ビニールではなく箱入り(空気に触れている)の状態で
10余年が過ぎるとやっぱり割れてしまいました。
まあ、10年ぶりくらいに見ましたので、購入後何年で割れたのかは不明ですが。

しかも屋内の引き出しに保管していても変色してしまうので、
RSバッチは、新品を予備に持っておくと言うのは適さないんですね、きっと。


そうすると割れない理由は、もしかすると紫外線ですかね?
紫外線があたるとプラの部分が変質して割れにくくなるのかも。

その予測からすると、新品を買ったら一回車両に着けて、
1年くらい待って外して保管というのを繰り返す。
あとは窓際にて保管するとか。

んー今度やってみよう。

しかし・・・悲しい結果を見てしまった今日でした・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by kuragesandesu | 2013-12-09 03:17 | 保管 | Trackback | Comments(0)

ボディカバーの風対策

現在車両を保管している場所には屋根がありますが屋内では無いので
友人が勧めてくれた仲林工業の裏起毛ボディカバーを購入して、
汚れをしのいでいます。

カバー自体は良い作りで満足しているんですが、
車種専用品の設定がなく汎用品だったので、結構生地が余ってしまっています。

この余った部分が、強い風が吹いたときに膨らんで
舞い上がった細かい砂を巻き込んでしまいます。
そう、せっかく裏起毛でも砂を巻き込んでしまっては元も子もありません。

奮発したのに・・・・・・ふう・・・・・
落ち込んでいても仕方が無いので、余った部分が風で膨らまないように対策します。

近くのホームセンターで材料を購入してきました。

e0305176_49840.jpg


ゴムバンド10m:1本
ポリカーボネイト製S字フック:4個(紫外線に強いらしい)
ゴムバンドカシメ:6個
ゴムバンド用フック:2個

合計3本のゴムを作成していきます。
2本はホイールに引っかけたいので、エンドはS字フック。

e0305176_413543.jpg


1本はボディーを1周まわしてワイパーのあたりでとめたいので、
エンドはゴムバンド用フック
※ここもS字フックでも良いかもしれません。

e0305176_4143848.jpg


で、引っ張りながら長さを決めてできあがりました。
ゴムバンドは10mのうち9mくらい使っています。

e0305176_4152334.jpg

e0305176_4153384.jpg

e0305176_4154087.jpg


これで浮き上がりがなくなってくれることを祈ります。

私のR30のお隣は2ドアの箱スカが駐めてあるんですが
車種専用カバーを使っているので風による浮き上がりはほとんどありません。
うらやましい限りです。

仲林工業では、車両を持ち込んでのワンオフ製作も受けてもらえるそうです。
仲林さんのカバー自体はすごく良いので
お近くの方は車両を持ち込んで製作してもらうことを強くオススメしますー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by kuragesandesu | 2013-02-11 17:00 | 保管 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧