カテゴリ:内装&トリム系( 3 )

深夜の密会

久しぶりだ・・・
R30スカイラインに乗って、深夜の徘徊。

友人達とファミレスにて他愛の無い話に時間を費やす。素敵なひとときであった。

ちなみに、R30スカイライン/前期RSは1オーナー車です。

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気分良く帰途についた丑三つ時。
急に足がつったので、急いで路肩に停めて足先をぐいっとしたそのとき!!

バキッ!!
足元から聞いた事のない音が。

恐る恐る覗いてみると・・・割れてました (T-T)

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くはあああああああ。やっちまった・・・
もちろんこのパーツは製廃です。

仕方ない、修理しよう。

ただくっつけるだけだと剥がれてしまいそうなので、
何か裏に当て物してみようと思います。

で、東急ハンズにて物色。

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2点お買い上げ。

・ヒノキの薄板(2mm)
・接着剤

まずは、裏の接着面をキレイにします。

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裏当て用の檜板を形に切り出し・・・

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まずは割れてしまった本体を接着。

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続いて、裏板を接着。

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接着剤の特性上、圧着しています。

1日放置・・・・・できた。

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まあ、割れたところは解ってしまいますが、上出来でしょう・・・

新年早々、トホホな事件でしたとさ。


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by kuragesandesu | 2015-01-09 00:03 | 内装&トリム系 | Trackback | Comments(0)

エアコンのつまみが砕けた!

e0305176_01313133.gif

こういうのを見ると本当にイヤになります。

所々両面テープや接着剤で取り繕ってあります。
今、解っている所だけで・・・3箇所。

①エアコンのつまみ(真っ二つに割れてます)
②オーバーヘッドコンソールの蓋(爪折れてます)
③ダッシュボードのカバー(ちょっと浮いていたところを無理矢理ひっぱっています)

③は仕方が無いとしても①と②は最低です。

前オーナーは何もしていないとの事でしたので、
前オーナーが専門店からの購入時より
この仕様になっていると思われます。

この最終型DR30(昭和60年式/1985年式)でさえ
製造されてからもう29年です。
R30スカイラインも立派な旧車なので
爪が折れたり割れたりしたのは仕方ありません。
通常の中古車屋さんであれば両面テープもありです。

ただ、専門店が程度良の車輌として高額で売った車です。
専門店を自称するんだったら
専門店らしく修理(交換)したらどうなんでしょう。
きっと補修パーツは腐るほど持っているでしょうし。

お客さんが解らなければそのままで良いのでしょうか?

特にエアコンのつまみなんて、
今日(2014年10月)現在でも新品で出るというのに・・・
両面テープをはがさないと
メンテナンスできない状態を作るなんて最低です。

まあ、ガソリンタンクが錆ッサビで
買ってすぐに調子悪くなったと聞いていますので、
そういうお店だったって事でしょう。
これからR30スカイラインを買おうとする方々が
そんなお店に引っかからないように願っています。

グチを言っても始まらないので、新品に交換します。

ああ、すっきり。

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by kuragesandesu | 2014-09-28 23:06 | 内装&トリム系 | Trackback | Comments(0)

さようなら!ふるえるミラー!

私のR30 スカイラインは、オートマということもあり、
個体としてはボチボチ程度が良く、
エンジンマウントもノーマルなので振動も少ない状態です。

でも回転を上げて走っていると
時々ですがすこーし揺れてしまって精神衛生上よくありません。

平成初期の車であれば、
ミラーの振動防止にゴム材で支えがあったりしますね。

そして近年ではゴムの支えは見なくなりました。
なにかマウントに工夫しているのでしょうか。
まあ、そもそも振動自体が少なくなっているので不要なのかもしれません。

さて、そんなR30には、コイツで対策です。

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この黒い物体は、私が所有したスカイライン全部につけてきました。
同じ日産車からの流用なんですが、サイズがR30にジャストフィット!

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これで振動がとれないようであれば、
ゴムの足を切ってもう少し先端部分に移動したいと思います。

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これで、ふるえるバックミラーとは、おさらばできますー。

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by kuragesandesu | 2014-05-10 01:12 | 内装&トリム系 | Trackback | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


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