人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R30に似合うスピーカー 〜その7

まだやるのか。

そんな声が聞こえてきそうですが、もうちょっとやります。

以前の状況から、WEBラジオやPCのアウト先として使用し
エイジング中の「アルパイン6404」ですが、やはり低音がもうちょっと欲しいんです。

そして、サブウーハーは出来るだけつけたくないのでリアスピーカーを改良します。


「FOSTEX FF105WK」これに対するエンクロージャー容量が足りていませんので
スピーカーの口径を10cm→8cmへ落としてみます。


コイズミ無線の方に色々とアドバイスを頂いて、
低音に定評がある「DAYTON AUDIO RS100-8」を選択。

R30に似合うスピーカー 〜その7_e0305176_03473862.gif

表記は4インチ(10cm)ですが、コーン自体は8cm相当です。

アルパイン6404の10cm部分に埋まっている「FOSTEX FF105WK」を外します。

R30に似合うスピーカー 〜その7_e0305176_03473836.gif

今回用意した物は「FF105WK」よりも
外径が小さくなりますので、バッフルを作って
「DAYTON AUDIO RS100-8」をインストール。

表から見るとこうなります。

R30に似合うスピーカー 〜その7_e0305176_03473855.gif
本来はフロントマウントなんですが、色々な要因があってリアマウントです。



さあっ!試聴!!!!
左は「FF105WK」のまま、右だけ「RS100-8」をインストールして聞き比べます。

・・・・・
・・・・・


おお!
低音が増えた!

まあ、正確に言うと、全体的に低音に寄った言うことですね。

もちろん音量(パワー)自体は、8cmより10cmが有利ですので
音量は下がりましたが、バランスが良くなりました。

これ、カテゴリーはフルレンジですが、ウーハーに近いですね。

なので少し高音部分が足りなく思えたので、
ツイーターに着けていたコンデンサーを少し大きい物に変更し(0.47µF→2.2µF)
もう少し下からツイーターが効くように。

おおお。イイ。
曲によって超超高音部分が少し耳に障るときがありますが
コレはツイーターの特性なので、これで聞き込んでみます。

今回摘出した「FF105WK」はフロントに使用するつもりです。


お気づきの方もいるかと思いますが、
通常カーオーディオのスピーカーインピーダンスは4Ωです。
いま、色々と工作しているスピーカーは8Ωです。

さて、次はコレに使う8Ωのアンプを作って行きたいと思いますー。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by kuragesandesu | 2014-05-16 03:54 | オーディオ | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

ホームページ

最新の記事

R30スカイライン RSであ..
at 2022-11-07 14:00
「川島町町制50周年記念・昭..
at 2022-11-01 20:58
ちぎれてしまったR30スカイ..
at 2022-10-07 04:21
R30スカイラインの持病を直す
at 2022-07-06 04:57
格好悪いサイドステッカーを剥..
at 2022-06-19 08:13

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般
ガレージ
電装系
サスペンション

タグ

(41)
(35)
(19)
(17)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

最新のコメント

どもども!!ご無沙汰して..
by kuragesandesu at 08:33
こんにちは! 以前某オ..
by 西村 at 00:44
あー。面白いかも・・・ ..
by kuragesandesu at 17:02
タイムラプスでも良いので..
by いっつ at 11:52
もうほんと、そういうレベ..
by kuragesandesu at 04:36
おつかれぃ! 暴れてよ..
by さん at 12:37
基本、週1更新を目指して..
by kuragesandesu at 02:25
ちょっと目を離すとトント..
by さんまいめ at 16:18
いいねいいね
by さんまいめ at 17:59
へい。
by kuragesandesu at 02:54

画像一覧