人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンオイルを交換しよう

皆さん、エンジンオイルは何を使っていますか?

鉱物油、化学合成油、部分合成油・・・
考え方は人それぞれだと思います。


ちなみに、R30における交換サイクルの指定は・・・

SD・SEオイル → 10,000km or 6ヶ月
SCオイル → 5,000km or 6ヶ月

まあ・・・30年も経ってますから
もうどの規格も売ってないですね〜

それにしても、1万キロ指定って言うのはちょっと長いような気がします。

高価なオイルを入れていても、
交換サイクルが長いのでは元も子もないですよね。

昔から「安いオイルで良いからこまめに換えた方が良い」と言われます。
まあ「高いオイルをこまめに換える」を、できるのが1番良いのですが、
高いオイルで長期間ずーっと使うよりは、
安くても頻繁に交換できる物を使うのが良いでしょう。

街乗りであれば超高性能オイルは必要無いですが、
私の場合、保険だと思ってそこそこ良いオイルを
3,000km or 4ヶ月と思って交換しています。

以前は、並行輸入物(本国仕様)のREDLINEを入れてました。
当時のREDLINEは4L缶の物は日本向けで、
1Lボトルの物は本国仕様という状態でした。

しかも、日本仕様はあんまり質が良くなかったんです。
かつ量販店が強烈に値段を上乗せしていて非常に高価だったので
安価で品質が安定している1Lの平行物を購入していました。

今はどうなんでしょう?


今回は何を入れてみようか・・・・
FJ20ET・・・ターボゆえにオイル管理は気をつけたいところです。

とりあえず、あらためて諸元の確認です。

オイル関連の数値を見てみます。

オイルパン容量:H線・・・約4.0L
オイルパン容量:L線・・・約2.7L
オイルフィルター容量・・・約0.5L
(DR30/FJ20)

今回は、以前と違うオイルになりますのでフィルターも同時交換です。
ということで、4.5L必要っと・・・

いろいろと資料をあさりましたが、コレと言って決め手はナシ。(^。^;)
なので、バイクで使ってフィーリングの良かったコレに決定。

エンジンオイルを交換しよう_e0305176_22585093.gif

WAKO'S TR(トリプルアール) /100%化学合成/JASO規格:MA

バイクでも使いたかったので、粘度は「10W-40」を選択し、
20Lのペール缶で購入です。

昔は、整備性を考えてDENSO製の小さいフィルターにしていました。
今回は純正サイズの物にしたかった事もあり、色々考えてBOSCH製を選択しました。


ーーーーーーーーー


さあ、オイル交換しましょう。

ドレンプラグ外して・・・と。

交換終了後、エンジンを数分間回してレベルチェック。
4.5LできっちりHレベルになりました。

メカノイズも格段に減り、フィーリングも良く満足です〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

by kuragesandesu | 2014-03-30 11:28 | エンジン系 | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

ホームページ

最新の記事

R30スカイライン RSであ..
at 2022-11-07 14:00
「川島町町制50周年記念・昭..
at 2022-11-01 20:58
ちぎれてしまったR30スカイ..
at 2022-10-07 04:21
R30スカイラインの持病を直す
at 2022-07-06 04:57
格好悪いサイドステッカーを剥..
at 2022-06-19 08:13

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般
ガレージ
電装系
サスペンション

タグ

(41)
(35)
(19)
(17)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

最新のコメント

どもども!!ご無沙汰して..
by kuragesandesu at 08:33
こんにちは! 以前某オ..
by 西村 at 00:44
あー。面白いかも・・・ ..
by kuragesandesu at 17:02
タイムラプスでも良いので..
by いっつ at 11:52
もうほんと、そういうレベ..
by kuragesandesu at 04:36
おつかれぃ! 暴れてよ..
by さん at 12:37
基本、週1更新を目指して..
by kuragesandesu at 02:25
ちょっと目を離すとトント..
by さんまいめ at 16:18
いいねいいね
by さんまいめ at 17:59
へい。
by kuragesandesu at 02:54

画像一覧