エンジンオイルを交換しよう

皆さん、エンジンオイルは何を使っていますか?

鉱物油、化学合成油、部分合成油・・・
考え方は人それぞれだと思います。


ちなみに、R30における交換サイクルの指定は・・・

SD・SEオイル → 10,000km or 6ヶ月
SCオイル → 5,000km or 6ヶ月

まあ・・・30年も経ってますから
もうどの規格も売ってないですね〜

それにしても、1万キロ指定って言うのはちょっと長いような気がします。

高価なオイルを入れていても、
交換サイクルが長いのでは元も子もないですよね。

昔から「安いオイルで良いからこまめに換えた方が良い」と言われます。
まあ「高いオイルをこまめに換える」を、できるのが1番良いのですが、
高いオイルで長期間ずーっと使うよりは、
安くても頻繁に交換できる物を使うのが良いでしょう。

街乗りであれば超高性能オイルは必要無いですが、
私の場合、保険だと思ってそこそこ良いオイルを
3,000km or 4ヶ月と思って交換しています。

以前は、並行輸入物(本国仕様)のREDLINEを入れてました。
当時のREDLINEは4L缶の物は日本向けで、
1Lボトルの物は本国仕様という状態でした。

しかも、日本仕様はあんまり質が良くなかったんです。
かつ量販店が強烈に値段を上乗せしていて非常に高価だったので
安価で品質が安定している1Lの平行物を購入していました。

今はどうなんでしょう?


今回は何を入れてみようか・・・・
FJ20ET・・・ターボゆえにオイル管理は気をつけたいところです。

とりあえず、あらためて諸元の確認です。

オイル関連の数値を見てみます。

オイルパン容量:H線・・・約4.0L
オイルパン容量:L線・・・約2.7L
オイルフィルター容量・・・約0.5L
(DR30/FJ20)

今回は、以前と違うオイルになりますのでフィルターも同時交換です。
ということで、4.5L必要っと・・・

いろいろと資料をあさりましたが、コレと言って決め手はナシ。(^。^;)
なので、バイクで使ってフィーリングの良かったコレに決定。

e0305176_22585093.gif

WAKO'S TR(トリプルアール) /100%化学合成/JASO規格:MA

バイクでも使いたかったので、粘度は「10W-40」を選択し、
20Lのペール缶で購入です。

昔は、整備性を考えてDENSO製の小さいフィルターにしていました。
今回は純正サイズの物にしたかった事もあり、色々考えてBOSCH製を選択しました。


ーーーーーーーーー


さあ、オイル交換しましょう。

ドレンプラグ外して・・・と。

交換終了後、エンジンを数分間回してレベルチェック。
4.5LできっちりHレベルになりました。

メカノイズも格段に減り、フィーリングも良く満足です〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by kuragesandesu | 2014-03-30 11:28 | エンジン系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://becrazy.exblog.jp/tb/21830611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

ロクミー2017へ行ってきた
at 2017-08-24 01:26
油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧