ヨシ!車検に行こう!ライン検査編

車検を取りに行きますー!

・・・とその前に、
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

1日、4ラウンド制です。

1ラウンド →  9:00~10:15
2ラウンド → 10:30~12:00
3ラウンド → 13:00~14:15
4ラウンド → 14:30~16:00

上記サイトで該当の運輸支局を選択して予約を入れます。


<当日持って行く物>
車検証
自賠責保険保険証(新・旧)
自動車税納税証明書
認印
記録簿 ※後整備の場合は不要/現地調達もできます(ダウンロードもできます)

<あった方が良い物>
ボールペン
鉛筆 or シャーペン
クリップボード
※筆記用具は陸事に用意されていますが、混んでいると記入台待ちが発生しますので
※筆記用具は持って行った方が良いです。
※クリップボードは記入にも使えますし、書類をまとめておくのに便利です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざ!品川の陸事へ。

まず、「振興会」か「C棟の14番窓口」で書類を購入します。
OCRシート(継続検査申請書)だけは有料で、23円でした。

<現地調達書類>
継続検査申請書 →鉛筆で記入
自動車検査票 →ボールペンで記入
自動車重量税納付書 →ボールペンで記入

書類の書き方は各所にありますので、それを見て書き込みます。

次に、「C棟の13番窓口」で税金・自賠責保険・検査料を支払います。

重量税:¥37,800
ライン検査料:¥1,700
自賠責保険:¥28,780(25ヶ月)
 ※受検時に保険の残期間がある場合は、¥27,840(24ヶ月)です。

自賠責保険は陸事でなくても払えますので、自賠は友人の所で加入しました。

e0305176_02061773.gif
e0305176_02061802.gif


そして「A棟の7番窓口」で書類を提出。
ここで予約番号を伝えます。
e0305176_02061806.gif
e0305176_02061888.gif

いよいよラインへGO!
初めてで不安な方は、歩いて見学もできます。
※品川場合、7レーンの右側に見学専用の歩道があります。

品川であれば、
複合検査機(マルチテスター)が設置されている、5〜7番レーンに並びます。

なんと言っても複合検査機が楽ですね。
指示通りに動かせば流れで終わってしまいます。

e0305176_02061846.gif
まず、外観から。

そして音量チェック。はじめて音量をチェックされました。
昔は、目に余る物で無ければスルーでしたね。
実際、柿本改を着けていましたが、1回も測られたことがありません。

最近は色々と厳しくなってるみたいです。

ノーマルと同形状であるこのマフラー、
若い検査官でしたが、社外品であることを良く見破りました。
アッパレです。

e0305176_02061884.gif

いよいよ検査ラインにラインへ進入。

入口の車種選択ボタンで、スピードメーター旧規格を選択。
※検査官が年式を聞いてきて案内してくれます。
※現代の規格よりも、ちょっとだけ優しい基準になってるそうです。

順調にクリアしていきます。

が!

光量不足で左右ライトNG・・・orz
ライト以外はALL OKでした。

うーん。。。大急ぎで用品店に新品のバルブを買いに行きます。

もうこの機会なので、どちらも交換しちゃいましょう。

外側:H4(Hi/Lo)
内側:H1(Hi)

青い系のバルブではなく、標準色に近い物を選択します。

速攻で交換して、もう一度検査ラインへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回の検査料納付で、1日に3回までラインに入ることが出来ます。
昔は1日何回でもラインに入れました。世知辛くなりましたね。

右ライトOK!
・・・左ライトNG(光量不足&光軸不良)・・・orz

そして仕事に行かなければならず、タイムアップーーーーー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 




[PR]
by kuragesandesu | 2014-03-04 02:17 | 車検 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://becrazy.exblog.jp/tb/21747056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハンネ忘れツグハグだった? at 2014-03-04 14:52 x
相変わらず、外車多いな~。
もう、品川でライン通す事もないんだろうな~。
横浜のがチェック厳しいかも。
55wのハイ用バルブ、ちゃんと入ってた?
Commented by さんまいめ at 2014-03-04 16:48 x
昨年4月購入の新品ヘッドライトでも光量で落とされました。そもそもそれがなければこんなことにはならなかったのに(涙
Commented by kuragesandesu at 2014-03-05 00:52
バルブは入ってたよー
横浜が厳しくなったら逃げ道が無くなるねー(^^;)

あー再検で気付かれたんですが・・・それはそれは・・・
とりあえず光軸は治して、最悪HIDをぶち込みます。


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧