燃料ラインのエア噛みの修理 〜その7(完了)

雪もなくなってきて、暖かい日になりました。

色々とやってきました燃料ラインのエア噛み・・・
修理完了しました。>修理期間長かったですね・・・(^。^;)

作業した中で気になったことをまとめてみます。



<純正 ホースバンドについて>

内径8mm(内層ブレード)用のホースバンドのボルトが、5mm短くなっていました。
日産部品さんから問い合わせてもらいましたが、部品の仕様変更だそうです。

何が問題かというと、ホースをパイプにはめると、
カリ首の部分が太くなりますよね?
目一杯開いてもそこが越えられないのです。
装着するには、ボルトを外しておいて広げて装着し、
そこでボルト&ナットを装着する・・・

装着後に飛び出しているボルトが短くなると言う利点もありますが、
これは、作業性が著しく低下しています。要注意です。

今回は、作業性を考えてインマニ周辺の作業は中古を再使用しました。
使われているステンボルトを長いものに交換して使用しても良いかと思います。



<ABA社製 ホースバンドについて>

ABAの1番小さいホースバンドはオススメしません。
圧力がかかるところは最後に全て純正に変更しました。
何が問題って、ボルトを回すだけでも重いので、
バンドが締まったから重くなったのか引っかかって重いのかが判断しずらいのです。

内径10mm(内層ブレード)用に買った2番目の物は問題無いかと思います。

まあ、どちらもマイナスドライバー仕様なので作業がしにくいです。



<タンクからでたフィード側ホースのプロテクターについて>
e0305176_02395730.gif
タンク直後のフィード側ホースにプロテクターがついています。
これは、飛び石などの外的要因からホースを守るためにある物なのか、
それとも、ポンプが吸い込む負圧によってホースが変形するのを防止するための物なのか、
どちらなんでしょうか?

今回、外的要因からホースを守るためにあると仮定し、メッシュホースで代用しました。

今後ブーストをかけて踏んだ時にどうなるのか、燃圧計で確かめてみたいと思います。



<製造廃止部分の新規製作について>
e0305176_14350165.gif
燃料ポンプ付近を銅パイプにて新規製作しています。
もちろん新品のホースで繋いでいるんですが、
ホースが柔らかいので結構動いてしまいます。

なんらかのステーを作って、ある程度の揺れどめをした方が良いかと思います。
私はタイラップにて応急処置しておきました。



<不調の原因究明について>

今回は間違いなくホースが悪さをしていました。
e0305176_02395715.gif
ホースに穴があいていたのに燃料は漏れずにエアーだけ吸ってしまうという今回の現象。

また、燃料がタンクの1/2以下だとエアーを吸ってしまってかからない。
1/2以上あれば問題無くかかる・・・これもどんな理由なのか・・・???

おそらく1/2以上燃料が入っていた場合、
タンク内の水位がタンク出口のパイプの高さを超えていますので、
ホースの破損箇所を燃料が自然に満たす状態で
その後はサイフォンの原理も手伝って燃料がフィードされる。

タンク内の水位が1/2以下になった場合、
ホースの当該箇所に燃料が無く、裂けたホースからエアーを吸ってしまう。

負圧がなくなると、裂けた部分が1Wayバルブの様になり燃料は漏れない。

といった感じですか。



最後に、給油口のキャップを新品にしました。
新旧比較。

e0305176_23093593.gif

古いほうはゴムパッキンが切れていますね。
こうなるとシールされていない箇所がありますので、要注意ですねー


とりあえず、路上復帰に向けて車検をとりに行こうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


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by kuragesandesu | 2014-02-23 23:23 | 燃料系 | Trackback | Comments(0)
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