人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5

各ホースを交換していきます。

タンク付近。

純正ではフィード側のホースにプロテクターをつけるのですが、
このプロテクターの役目は、外的要因からホースを守るためなのか、
負圧になってつぶれてしまうかもしれないホースを保持するための物なのか・・・
ただ、ホースの状態をみるとプロテクターをつけることによって悪影響がありそうです。

今回は純正のプロテクターを廃止して、
メッシュカバーで保護してみます。

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5_e0305176_02395730.gif



次に燃料ポンプ付近。

ここは本来であれば成形ホースです。そして製廃。orz
機能部品の消耗品が製廃とは・・・参りました。

ホースで代用するにしても無理な取り回しになってしまい
ホースがつぶれてしまうし、精神衛生上良くありません。

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5_e0305176_02395712.gif

外層ブレードの成形ホースもボロボロ。
触るとブレードが粉々に砕け散ってしまいます。

純正ホースは、よく見ると内側にも外側にもブレードがあります。
フィルター以降のホースが内層ブレードであることを見ると
フィルター不良による超高圧を想定してるのでしょうか。
まあ、30年も前の設計なのでホースの質も今よりは悪かったのかもしれません。

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5_e0305176_14352334.gif
スリングベルト.comより転載
http://www.slingbelt.com/gomu.htm


内層ブレードよりも外層ブレードの方が、
耐圧試験と耐破裂試験の両方で優位であることが解ります。

成形ホースが手に入らないので、ポンプのINとOUTの部分を銅パイプで製作。
この銅パイプ、メーカに確認しましたが、耐圧は30kg/cm2だそうです。

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5_e0305176_02395792.gif

マウントしてみて、微調整。

燃料ラインのエア噛みの修理 〜その5_e0305176_02395704.gif

結構シビアですね。
パイプを曲げたり、ホースバンドの向きを変えたりしてやっと納得出来る位置に来ました。

しっかし、このABA(スウェーデン製)のホースバンドは
作業性がものすごく悪い!!!!!!!!!

ホールド出来てからは、まあまあ良い感触なんですが、
下準備してもホールド出来るまでが堅くて堅くて、ほんと堅くて大変です。

しかもホースとの間にスキマが出来てしまいます。

このバンドは失敗ですね。小径ホースでは、もう二度と使いません。
作業完了しましたが、スキマが気持ち悪いので純正に交換しようと思います。


冬はホースも堅くなってしまうので、寒い時期の作業には向きませんね。
ここまでで疲れてしまい、寒くなってきたので本日終了。

この続きは明日。

明日は雪らしいです。(T。T)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by kuragesandesu | 2014-02-08 04:46 | 燃料系 | Comments(0)


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

ホームページ

最新の記事

R30スカイライン RSであ..
at 2022-11-07 14:00
「川島町町制50周年記念・昭..
at 2022-11-01 20:58
ちぎれてしまったR30スカイ..
at 2022-10-07 04:21
R30スカイラインの持病を直す
at 2022-07-06 04:57
格好悪いサイドステッカーを剥..
at 2022-06-19 08:13

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般
ガレージ
電装系
サスペンション

タグ

(41)
(35)
(19)
(17)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

最新のコメント

どもども!!ご無沙汰して..
by kuragesandesu at 08:33
こんにちは! 以前某オ..
by 西村 at 00:44
あー。面白いかも・・・ ..
by kuragesandesu at 17:02
タイムラプスでも良いので..
by いっつ at 11:52
もうほんと、そういうレベ..
by kuragesandesu at 04:36
おつかれぃ! 暴れてよ..
by さん at 12:37
基本、週1更新を目指して..
by kuragesandesu at 02:25
ちょっと目を離すとトント..
by さんまいめ at 16:18
いいねいいね
by さんまいめ at 17:59
へい。
by kuragesandesu at 02:54

画像一覧