R30に似合うスピーカー 〜その5

あれから色々やったんですが、
やはりエンクロージャーの作りが余りにもダメで何やっても変わりません。
SKYSOUNDはあきらめて他に探してみることにします。

そして出会えました。

ALPINE 6404

e0305176_17131185.gif

大好きなアルパイン!!そして、シンプルで無骨でカッコイイ!!
もう一目惚れ。

1000円で落札。ラッキー!!

このスピーカーもSKYSOUNDと同じで調べても詳細が出てきません。


アルパインの公式WEBで会社概要を見てみます。

前身のアルプス・モトローラ株式会社が
「アルパイン」ブランドをカセットデッキで使用したのが1975年。
アルパインという社名になったのが1978年。
1988年に東証2部に上場。このときにはもう今の5本線があるロゴになっています

なので、おそらく1978年〜1988年の製造と言うことでしょうか。

1981年〜1985年(バンは1990年まで)に製造されたR30と同年代ってことですね。
時代背景もばっちりじゃないですか。良いものを手に入れました。

手触りと音からアルミ製のエンクロージャーかな?
この頃のハイエンド機はアルミダイキャスト製が存在しますが、
アルパインでもあったんですね。
手で押しても変形する気配すらしません。

ツイーターがへっこんでたりしてますが、
まずは、そのまま試聴。


おおおおお。すごい。低音がすごく出てる。
エンクロージャーの剛性が良いとここまで違うんですか。

でも中間域が完全に抜け落ちて、高音域も目減りしてしまっています。
仕方ありません、30年モノですからね。

じゃあ殻を割ってみます。

e0305176_17131280.gif
e0305176_17131238.gif

おおおおおおおおお。
やっぱり材質はアルミ!
そしてこんなにちゃんとしたネットワークがデフォルトでついてるなんて!!
しかもプリント基板が使われています。

いままで何個もカーオーディオ用スピーカーをバラしてきましたが
ここまできっちりしたのは初めて見ました。さすがアルパイン。

ただ、このネットワークのおかげで
中音域用のユニットが犠牲になっている状態ですね。
このユニットだけ薄っぺらいです。

なんかバラしてしまうのが非常にもったいないですが、
このままだと低音しか再生できないので、ユニットは交換しましょう。

どうやって料理しようかな〜すごい楽しみです。


このスピーカーを出品されていたのは、
R30よりもっと古い車達を扱っているお店さんでした。

スタンダーズ
岐阜県にある旧車専門店です。
こんなにもブリキ的な車が集まってくるなんて、ステキな場所ですね。
近くにあったら入り浸ってるかも。

70年代以前の車達を生かすことが出来る技術をもった人たちがいて、
今もその車達を愛するオーナーの元で生き生きとしてる。

製廃のパーツが多くなってきましたが、
そんなお店のブログを読んでいたら、
R30はまだまだ行ける!と勇気がわいてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by kuragesandesu | 2014-02-02 17:19 | オーディオ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://becrazy.exblog.jp/tb/21639986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スタンダーズ at 2014-02-03 08:05 x
こんにちは、スタンダーズ 横山です。
私のガレージの肥やしであったスピーカーをここまで大切にしようとしていただけるなんて・・・。
うれしいです。
時代考証的にもR30にピッタリですね。

R30!!まだまだ行けますよ~~。
Commented by kuragesandesu at 2014-02-03 12:58
横山さん、いらっしゃいませ〜

このスピーカー、かなりなお気に入りですよー!(^^)v
現在、中身を取り替えて遊んでる最中です。

エールありがとうございます。
頑張って維持して行きたいと思いますー


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50
ホイール交換 パナスポーツへ..
at 2016-02-18 01:35

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧