早くもステアリング交換

「昔はこんな風に思わなかったなあ」

10年ぶりにいじり始めてみると、色々なところでそう思います。

乗り始めた若い頃は特に。

ステアリングなんて、イタボラのイモラしかあり得ないとさえ思ってました。
当時、形、太さどれをとっても好みでした。

そう思って着けたステアリングでしたが・・・
ちょっと違和感を覚えちゃったんです。

インパネが直線的なのに対して、あまりにも流線型過ぎるのでしょうか。

考え方は、人それぞれだと思いますが、
古い車は古いなりに歴史があるので、
できるだけパーツもそれを損なわない形で装着したいと思うようになりました。

オーディオもそうですが、
最新パーツを使いつつ時代に合うように見せるとか。
なんでこんな事を思うようになったんでしょう。
私が歳をとったからでしょうか(^^;

というわけで、ステアリングを当時のニスモ製に変更。
 
e0305176_1993236.gif
左がニスモ、右がイモラ。
ニスモはイモラと比べるとディープコーンですね。そして細い。

ニスモ製のボスが他車種用なのか、ウインカーのリターンピンの位置が、
R30の上下に2カ所に対して左右2カ所になってしまいます。
まあ、これはしばらく乗って気になるようだったら対策しようと思います。

ニスモのステアリングは、取り付けピッチが75mmなので
汎用ボスをつかえないのが、やっかいですね。

<取り付けピッチ(汎用ボス)>
74mm・・・NARDI、etc...
70mm・・・イタルボランテ、モモ、etc...

スペーサーは、ニスモのボスとの外径が違いすぎるので、今回は使用しませんでした。
まあ、ノーマルのオフセット量と同じ115mmなので、とりあえず大丈夫かなと。

e0305176_23093591.gif


イモラよりも細くなってしまいましたが
ホーンボタンが「NISMO」の旧ロゴになったし、
デザインもマッチしていて満足♪
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by kuragesandesu | 2013-12-01 19:15 | 操作系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://becrazy.exblog.jp/tb/21398562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ども「くらげ」です。R30スカイラインが好きで好きでたまらないので、乗っていじって、骨の髄までしゃぶって楽しんでいきます!DR30もHR30も、どのR30スカイラインもアイシテマス。R30に限らず改造や整備は自己責任でお願いしますョー(^^)v


by くらげ

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

最新の記事

ロクミー2017へ行ってきた
at 2017-08-24 01:26
油圧パンタグラフジャッキを改..
at 2016-09-20 20:20
やっぱりヘッドライトはダメだ..
at 2016-08-22 17:05
長期保管にご用心・・・サイド..
at 2016-03-08 01:47
日産純正マッドガードの再生 ..
at 2016-02-23 04:50

カテゴリ

このブログについて
エンジン系
燃料系
パワートレーン系
ボディ&外装系
操作系
内装&トリム系
オーディオ
保管
ホイール
車検
イベント&ミーティング
整備全般

タグ

(26)
(20)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

ん?あれ?あーっ!今気付..
by kuragesandesu at 21:44
おかげさまで発注していた..
by 元大家 at 07:45
おおっ。良かったですねー..
by kuragesandesu at 00:26
くらげどんの言われる様に..
by 元大家 at 22:16
あら。問い合わせ段階で、..
by kuragesandesu at 14:19
あれ!?まだ新品が出るん..
by 元大家 at 08:04
当時物の証なんで。
by kuragesandesu at 01:48
削りませんよwww
by kuragesandesu at 01:33
ジャップも削るんでし..
by つぎはぎ@横浜 at 14:03
完成しましたか? 到着..
by ゴキ車 at 13:21

画像一覧